Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第51話】スイング動画

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第51話です。

たまに自分のスイング動画を撮ってみるといろいろと思うことがありますな〜。

【第51話】スイング動画

最近のスマホは本当に高性能で、スイング動画とかかなりキレイに撮れちゃいます。

しかも超スロー再生とかできたりして、フェースの向きがどっち向いてるとかまで完全に分かっちゃう。

そんな機能はほんの十数年くらい前なら、数百万くらい出さないと買えないようなカメラしかできなかったもんです。

それがもはや高校生くらいでも持ってるようなスマホでできちゃうってんだから、本当にすごい世の中になったもんです。

しかもね、スイング解析用のアプリとかもあったりして、スイング動画にラインを引いたりして、「あ〜、ダウンスイングでスイングプレーンから外れちゃってるね〜」とか「頭の位置がインパクトの時に少し左に突っ込んでるね〜」なんてことが簡単に分かっちゃう。

少し前ならレッスンプロの人がたいそうなビデオカメラとパソコンを使って「あなたのスイングはですね〜」なんて偉そうにやってたことが、誰でもすぐにできる。

ま、スイングがどうなってるってのが簡単に分かったところで、どうしたらそれが直せるかってことはアマチュアにはなかなか分からないんだけどね。

しかし自分のスイングってなんであんなにカッコ悪いのでしょうか?

初めて自分のスイング動画を見た時は恥ずかしくて逃げ出したくなりましたよ。

自分のスイングが客観的に見られるようになったことは素晴らしいと思うんですが、本当に自分のスイングのカッコ悪さにはガッカリさせられますな。

そりゃねプロみたいにビシっと決まったカッコイイスイングをしてるなんてことは思ってませんよ。

でもね、そこそこいい感じに振り切れているとは思ってましたよ。

それが実際は、テークバックからトップ、ダウンスイング、インパクト、フォロースルーまで、どこを見ても自分の思っていたよりはかなりカッコ悪い・・・。

オーバースイングにアーリーリリース、振り遅れにヘッドアップ、フィニッシュではヨロヨロと・・・。

理想と現実があまりにも違って愕然とします。

ゴルフってのはスイングの美しさを競う競技じゃないってことは分かってますよ。

びっくりするようなギクシャクしたスイングで、めっちゃカッコ悪いフィニッシュなのに楽々70台でラウンドしてるオジサンとかもいるしね。

でもやっぱ、同じスコアで回るのなら、できればある程度はカッコイイスイングがしたいじゃないっすか。

いきなりカッコイイスイングになるってのはなかなか難しいから、とりあえずはフィニッシュだけでもヨロけず、ピタッと決めれるように頑張ってみようと思います。