Gride

ゴルフコース・練習場

kk

あなたの好きなゴルフコースはどんなところですか?

冒頭の写真は、山梨県にある『丘の公園 清里ゴルフコース』。

まるでハイキングにでも来ているかのような休日感に溢れ、ゴルフ帰りには有名な『清泉寮』に立ち寄って草原の中でソフトクリームでも食べながら小旅行気分も味わえるという、まさにリゾートコース。

平日にカップル2組でラウンドとか最高でしょうね。

ゴルフを始めて20年間、会員権を持たずにビジターであちこち回ってきましたが、では来年行きたいコースを3つ挙げろ、と言われたら…。

皆さんはどのコースを訪れてみたいですか?

【春】に行きたい、ゴールデンバレーゴルフ倶楽部(兵庫県)

ロバート・トレント・ジョーンズJr.設計の、ツアー開催を意識したスタジアム・コースです。

1990年の三菱ギャラントーナメントで青木功がジャンボ尾崎を下して優勝した舞台。

とてもタフな設計なのに、雰囲気はとってもノンビリとしており、まるで里山。

もしも、クラブハウスに煙突があって、輪っかになって煙が立ち昇っていたら、景観として完璧ですね(笑)。

のほほんとした景色に似合わずかなりの難度で、そのギャップがたまりません。

【夏】に行きたい、ニドムクラシックコース(北海道)

菅谷直氏設計、雄大な森の中、キタキツネも遊びに来る北海道らしいゴルフコース、ニドムクラシック。

2018年夏には日本シニアオープンゴルフ選手権が開催されます。

ここは何といってもニドム・リゾート内に流れる川沿いに建つコテージが雰囲気抜群。

ラウンド前夜にゴルフ仲間と楽しいお酒を飲んだりするのが目的といっても過言ではありません。

広大な敷地に45ホールズを携えますが、私のお気に入りはピリカ5番。

ホールを分断するクリークから霧が立ち込めていて、それはそれは幻想的でした。

旅費を考えると二の足を踏んでしまいますが、ご近所ラウンドを2~3回我慢してお金を貯めてでも行きたいコースの1つです。

【秋】に行きたい、ボナリ高原ゴルフクラブ(福島県)

2000年開場、ロナルド・フリーム設計の、挑発的なホールが多いボナリ高原ゴルフクラブ。

最も有名なのは3番ホールで断崖越えのパー5ですが、景観面では写真の2番ホールの迫力ある紅葉も負けてません。

このコースは、とにかく美しい、の一言。

実はまだラウンドしたことがありません。

行きたい、行きたい、行きたい、と毎年願いながらも実現せず。

ここは高地なので11月には雪でクローズしてしまうこともあり、その手前ギリギリの紅葉タイミングを予測して、仲間とのスケジュール調整をこなした上で、事前に予約しつつ、当日晴れるかどうかという奇跡の上に成り立つ、至福のラウンド。

やっぱり来年もあきらめてしまう可能性大です…。

どんなコースが好きですか?

getty