Gride

gettyimages/866177522
getty

初心者

Golf72

『寄せワン』がいくつ取れるかがスコアメイクでは重要!

ゴルフは用語だらけですね!

当たり前のように使っているので、自分ではなかなかゴルフ用語ということには気づきません。

ふと頭に浮かんだゴルフ用語『寄せワン』。一体何を意味する言葉なのでしょうか?

ボギーオン・1パット

getty

寄せワンとはまさに上に書いた通りです。

ボギーオン・1パットでパーを取るという意味です。

パーオン・2パットでパーですよね。

ショットがグリーンを外し、パーオンできなかった場合、『アプローチでピンに寄せてワンパットでパーセーブする』という意味から『寄せワン』といわれています。

※広義では、スコアに関わらずアプローチで寄せて1パットでホールアウトすることを『寄せワン』と言いますが、ここでは特に“寄せワンでパーを取ること”についてフォーカスしています。

パーオン、ボギーオンとは?

先ほどからよく出てくるパーオンやボギーオン、これもゴルフ用語ですね(笑)。

私も最初はこの意味がよくわかりませんでした。

パーオンとは、規定打数(パー)より2打少ない打数でグリーンオンしたということです。

ボギーオンとは、規定打数より1打少ない打数でグリーンオンしたということを意味します。

【パー3の場合】
1オン=パーオン
2オン=ボギーオン

【パー4の場合】
2オン=パーオン
3オン=ボギーオン

【パー5の場合】
3オン=パーオン
4オン=ボギーオン

スコアメイクのカギは寄せワン

getty

安定して好スコアを維持するには、寄せワンが必要不可欠です!

ショットの調子がいい日はまったく必要ない寄せワンですが、毎日ショットが好調とは限りません。

むしろ、シングルハンデくらいの人でもパーオン率は30~50%くらいなので、1ラウンドでおよそ9~12回はアプローチをしています。

つまり、寄せワンが得意だとグリーンを外しても、パーでしのぐことができます。寄せワンの数がスコアメイクのカギなのです。

だからこそ、30ヤード以内のアプローチとパターが必要不可欠ですね!

ぜひ、100切りを達成した方は、ラウンド中に何回寄せワンが取れたかカウントしてみてください!