Gride

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(22)

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

さて、では早速13年振りのホームコースラウンド記にお連れしたいと思います。

実はみなさん、この連載が“シングル再挑戦日記”であることや、過去75を出して“ハンディ10”(クラブハンディなので現在の実力は反映されていません^^;)である事が信じられないと思いますが、ホント〜にゴルフって、触れてないと簡単にビギナーに戻りますね^^;

たまに“昔取った杵柄”がチラリと顔を出すのですが、次の瞬間にはただのダッファー(ダフってばかりの下手なゴルファーを表すゴルフ用語^^;)。

13年振りのホームコースでのラウンドは、さてどうなったのでしょうか!?

ファミレスで待ち合わせ!

この仲間たちは、ほぼSNSをしない。

なので、正真正銘いまの姿を見ていない。お互いに^^;

待ち合わせのファミレスには若干遅れての到着。

早朝のファミレスには人影は少なく、奥に固まっている集団がそうであろうことは明白。

でも……。

“えっ?”ってくらい記憶とマッチしない人がいる^^;

姿かたち全体が“他人”“知らない人”。

でも声が記憶のまま。

脳みそが活発に働き、情報の書き換え中。

それは彼も同じだったようで「(あまりの変わりように)声を掛けてもいいか迷ったよ!!」と言われながら着席。

注文メニューをいじってきたり、組み合わせに文句を言ったり、まぁうるさい!笑(だから組み合わせ決めるの嫌だって言ったのに~^^;)

さてさて、どんな一日になることやら^^;

コースに到着!(浦島太郎の1)

山道を登る。

変わらない、懐かしい景色。

到着すると、あの頃のように駐車場に停めて、キャディバッグを担いでクラブハウスへ。

キャディさんたちがあわてて取りに来てくれるが、重いからと断って自分の頭文字のキャディバッグ置き場に置く。

うん、ここまでは何も変わっていない。

しかし一歩クラブハウスに入ると……。

“!!”

昔は何もないただのロビーだったところに、所狭しとゴルフクラブやウェアが並んでいる。

クラブの工房もあって、まるでゴルフショップのようだ。

そして、衝撃冷めやらぬままフロントへ。

しかし以前のような名前を書くシートはなく、持ってきた会員カードを受付嬢に差し出してみる。

すると……え!? 笑った? いや、笑われた??

そして「少しお待ちください。」と言い残して奥へ。

しばらくすると、受付嬢がジャケットを着た年配の男性を伴って再度現れて、その男性が一言。

「Tカードはお持ちではありませんか?」

“はい?? Tカードですか?? ありますが持って来ていません。”

「お作りしますか?」

“Tカードが必要なんですか?”

「えぇ、Tカードでのチェックインが簡単です」

“では、お願いします……”

差し出された申込書に記入しながら、13年の時が流れたことを実感する。

これじゃホントに浦島太郎だ^^;

最新ギアにビックリ!(浦島太郎の2)

前回の復帰ラウンドから約1カ月。

でもここのところ忙しく、毎日自宅練習はしたものの、毎回ほんの数発。

ショットは前回よりも自信がなく、まず練習場へ。

とりあえず当たることだけ確認して、練習グリーンへ。

確かコーライとベントの2グリーンだったはずだが、大きな1グリーンに改修されている。

そしていよいよ1番のティーグラウンドへ。

乗用カートには、先月初めて見たゴルフ用のカーナビが付いている。

そして、ここでもびっくりな発見!

4本のキャディーバッグのほかに、子供用? の小さいキャディーバッグが小物入れのカゴにぶら下がっている!

そして、パターと数本のクラブが入っている!

“え!? 何? この小さなキャディーバッグは!?”

聞くと、セルフプレー用のセカンドバッグ(※写真、下記リンク1参照)のようなものらしい。

なるほどねぇ……。

さらに、なんだかヘッドカバーだらけじゃない?

ウッドは3本? あとのは??

ほー、これがユーティリティってやつか~。

ウッドとアイアンの中間? “タラコ(※下記リンク2参照)”が格好良くなったような見た目。

アイアンが3番から入っているのは自分だけ。

いや~、ずい分と変わったもんだなぁ……。

それボール!?白いヘッド??(浦島太郎の3)

え?何そのボール!? サッカーボール柄??(@_@)

え? なに? そのドライバーのヘッド。白いの??(@_@)

もう目が回る〜(@_@)

2組目の3番目で、いよいよティーオフ!

1番は豪快に打ち下ろす左ドッグレッグ 565ヤード パー5。

オナーは、ハンディ5のタケシさん。当然のようにフェアウェイ真ん中を狙い撃ち。

2番手はミツオさん。

ゴルフはひたすらエンジョイ(^^♪のタイプ。だったはずが……このショットがまた“ビシッ!”とフェアウェイの真ん中へ!

あら^^;なんかヤバくない?^^;

3番手でドライバーを構える。

右は広い。

“フェアウェイ真ん中を狙って、少しスライスするようなイメージで、引っかけないように最後まで振ろう”

先月のようにティーグラウンドで目が回るようなこともなく、ゴルフ場には慣れてきている。

ゆるゆるグリップをチェック。

“飛ばさなくていいよ。ゆっくり”

ピシッー!

悪くない手ごたえ!!

でも球は大きくスライスして、広いはずのフェアウェイには収まらない気配!!

“あら〜(@_@)いきなりOB!?”

確かここはOBなら前進だったよね!? 探しながら行ってみます……。

「ドライバーはすごく進化してるよ♪(だから新しいの買いなよ〜)」ミツオさんのお言葉が響く。

4番手でレディースティーからティーショットするカオルさんの隣に乗り込みながら、いつもの反対に大きく曲がったドライバーショットに、小さな胸は張り裂けそう。

不安だな~どうなっちゃうんだろう……。

(続く)