Gride

初心者

かずひこ

振り返って前向くチャンスです

年末まであと数日。

そんな中で記事を書いています。

テレビや雑誌を見ていると、今年の総括とか、どんな年でしたか? って言葉を見聞きするようになりました。

今年は何ラウンドしましたか?

どれくらい練習しましたか?

折角の節目ですし、敢えて振り返ってみて次の目標に活かしてみましょう!

振り返ってみて

今までのラウンドは年4〜6回程度でしたが、今年の新年の抱負で、

「月1回は行こう!」

と目標を立てた結果、今年は16回ラウンドして、初めての100切りを達成できた記念すべき年でした。

平均105とまだまだ初心者の域を抜け出すことにもがいていますが、私にとっては大きな成果でしたね。

そうそう、ゴルフを初めて1年目は2回のラウンドだったなぁ。

当時、私にとってスコアは記念に取っておいただけの存在だったので、「思い出」って感じでしたしね。

今ではスコア管理するアプリがあるので、振り返りもしやすくなったと思います。

何が良かったのか、何が悪かったのか思い出して一つずつ書き出してみましょう。

次への練習意識が変わりますよ。

ちなみに写真はゴルフ納めのスコアです。

中途半端に惜しい!!(笑)

たられば

getty

1年目はゴルフ場とゴルフに慣れることに必死であまり覚えていなかったのですが、私の場合ティーショットのOBが多かったですね。

誰もがそうなのかもしれませんが、私が行っていたコースは左右OBのコースが多かったのですよ。

あの時OBがなかったら、これだけ縮まったのになぁ。。。

そこで、

「ティーショットからのボールは失くさない!」

という目標を立てました。

ドライバーで打つと気持ちがいいので、ドライバーの練習を多くしていましたね。

ティーショットは唯一練習場と同じ平らな環境から打てる場所です。

ドライバーの練習方法、スイングを見直すチャンスなのでぜひ自己分析をしてみましょう。

データから見えるもの

getty

もし細かくデータを付けている方がいらしたら、ボールの球筋の傾向から分かることもあります。

普段と逆球が出る場合、ボールの行き先が気になっていつもと違うスイングになってる事も多いかと思っています。

ゴルフはメンタルのスポーツでもあるので、その時の振り返りができると良いですね。

私の場合、パターが下手なので、どのようにすれば、方向性と距離感が安定するのか考えたいと思っています。

ゴルフ納めは31パットで、ちょっと上手く行き始めた感じですねぇ。

っが、すぐに忘れちゃうのでメモメモです(笑)。

次の目標

getty

こう振り返るといろいろと試してみたいことが増えてきますねぇ。

欲張りは良い事だと思ってます!

でも、資金と時間も限られているので、一つのテーマに絞って練習とイメトレをしたいですね。

私は先ほども挙げましたが、テーマはパター!

家でも素振りはできますしね。

パー4で、せっかく2打でグリーンオンしても3、4パットすると、すぐに+1、+2と増えて行きますからねぇ。

あのカップインの音も気持ちよく味わいたいので、パターをテーマに来年は頑張りますよ。

ファイト

getty

ゴルフを始めた頃、グリーン上は簡単だって思っていたんですよ。

ところが、いざコースに出ると、平らな場所は少なく、一生カップにボールが入らないんじゃないかって思ったものです。

そんな状態の中、ある時、平らなグリーンでプレイすると、

あれ? なんか物足りない。。。

そんな風に感じるようになってから、パターが好きなってきました。

でも、いかんせん練習なんてまったくしていないので方向と距離感がバラバラです。

距離感は地面の状況によりますが、方向は練習できます。

私の来年のテーマの1つで、平均2パット以下を目標にします!

そしたら自然とスコアアップ間違いなしです。

皆さんも、自分のお好きなテーマでスコアアップを目指しましょう!

ちなみに、この記事を書きながら思い付いたのは内緒です(笑)。