Gride

初心者

Golf72

初心者必見!ラウンドには何を持っていけばいいの?

僕らのお父さん世代(55歳以上)の方は、コースへ出る際ラウンドバッグというものは持って行かない人が多いですね。

最近では、ラウンドバッグをコースへ持って行きカートに積んでおく人をよく見かけますね。

女性ゴルファーが増えたことや、スマホをもってラウンドに出る方が増えたことが要因でしょうか?

一体あの中身は何が入っているのでしょう。

ラウンド中のポケットの中身と合わせて紹介します。

ラウンド中の持ち物

皆さんはラウンドにたくさん荷物を持っていく派でしょうか? それとも必要最低限派でしょうか?

初心者の方ほど、ボールをたくさん持っていかないといけなかったりするので荷物が多くなってしまいますね。

また、これからラウンドデビューするという方は、コースへ何を持って行けばいいのか分かりませんよね。

以下で必要なものや備えておくと役立つものを紹介しておくので参考にしてみてください。

ポケットの中

getty

ポケットの中に常備しておくものを以下で紹介します。

◆ボール2~3個 
OBや池ポチャしたときにカートまで取りに行かなくてもいいように予備のボールを入れておきましょう。

◆ティー
ショートティーと、ロングティーが1本ずつ必要です(折れたりなくしたりということを考えて数本入れておくことも)。

◆グリーンフォーク
グリーンにディボットができた時に補修するために入れておきましょう。

◆マーカー
帽子や、パターのグリップにつける方は必要ありませんが、ポケットにマーカーを入れる派の人も多いですね!

ラウンドバッグの中

◆飲み物・軽食
特に軽食は、そのままカートに置いておくとカラスなどの野生動物に持ってかれたりしてしまうので、ファスナー付きのラウンドバックに入れておいた方が安全です!

◆財布・スマホ
これもポケットに入れておくと落としてしまう危険がありますね。

◆日焼け止めクリームやリップクリーム
女性が圧倒的に多いと思いますが、今や必需品ですね!

◆カイロ、虫よけスプレーなどの季節グッズ


ラウンドバッグの中には上記のような物が入っています。

初心者の方は上記に加えボールをたくさん持っていく必要があります。

ただし、コース内にいろいろ持って行くと忘れ物の可能性も増えますし、なにより忘れた時に広いゴルフ場内では見つかりづらいので、できるだけ荷物を減らした方が無難ですね!


[プーマゴルフ] PUMA GOLF シーライフ ラウンドトート

おまけ

他にもこんなものを持って行ったら便利ですよ! というものをまとめた記事がこちらです。

ぜひ参考にしてください。