Gride

gettyimages/678743418
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

『2017年最後のラウンドを終えて!〜“いつも80台を目指す「ラウンド日記〈番外編〉」”第12回』

2017年も残りわずかとなりました。

そして、私の今年最後のラウンドも終わりました。

振り返ってみますと、今年は2月下旬から、グリッジの投稿を始めて、多くのラウンドをこなしながら合間で原稿作成を行い、仕事以外ではまさにゴルフ漬けの一年でしたが、今まで以上に充実した一年でした。

今年最後のラウンド日記は、今日のラウンドも含めて今年一年のゴルフを振り返ります!

まず、私のゴルフ10大ニュース!から…

getty

第1位…グリッジのライターを始めたこと!
第2位…年間最多ラウンド数を更新!
第3位…1ヶ月の最多ラウンド数を記録!
第4位…1ラウンド最多バーディー数の記録を更新!
第5位…グリッジの最多view数を記録!
第6位…年間平均スコアは毎年の低下を止められなかった!
第7位…2日連続で同じコースに通いプレーしたこと!
第8位…宮里藍の引退記念のキャディバッグを購入!
第9位…プロアマチャリティーゴルフで初めての入賞!
第10位…シャンクが止まらず、シャンクのミスのワーストを記録!

今年のゴルフの反省と来年の課題!

getty

今日のラウンドもそうであったように、いい時と悪い時の差が激しすぎます!

“苦しい時にしのぐことができないこと”が最大の要因ですが、

〜前半のハーフが良ければ後半のハーフで叩いてしまう!
〜また、その逆で前半で叩いてしまい後半は持ち直すとか!
〜さらに良いホールの次のホールで叩く、それが交互に来る!

などです。

今日のラウンドでも、知り尽くしているホームコースのはずなのにと思うことがありました。

☆バーディー逃しのパー、次のホールで素ダボ、その次のホールでバーディーを取ったのに、次のホールでまた素ダボという状況。

☆『自分は何をやっているんだ!』と腹が立つぐらいに情けない状況もあります。

★この最後のラウンドでも、出てしまった『素ダボ』は一年を振り返って、課題として明確になりました。

ゴルフに打ち込むにはまず健康な身体を!

getty

2年前に、腰の痛みでゴルフを2連続でリタイヤした経験を踏まえて、毎週の治療院通いが続いています。

そのお陰で一年間、身体の変調をきたすことなく、プレーを続けることができました。

また、昨年の秋に発症した「関節ネズミ」(関節遊離体)も半年に一度の経過観察をしながら、何の支障もなく、ゴルフをすることできました。

楽しくゴルフを続けるためには、何よりも健康が一番です。

これからも、自分の身体をケアし注意しながら、ゴルフを続けていきたいと思います。

2018年の目指すゴルフは!

getty

◎2017年も同じ誓いを立てたのですが、目標は3つです。

★2018年も「どんな状況でも90を叩かないゴルフ」を目指したいと思います。

★そして、ここ数年落ち続けている年間平均スコアを上げていきたいと思います。

★また、2018年はできる限るホームコースの月例に参加し、もし機会があれば一般の競技にも参加して切磋琢磨していきたいと思います。

◎目指すゴルフは単純に、
「どんなに辛い状況でも、何とかしのぐゴルフ」です!

2018年も楽しい投稿を続けていきますので、よろしくお願いします!

一年間お読みいただきありがとうございました。

来たる年が皆さんにとって良い年でありますように、お祈りします!