Gride

gettyimages/539222498
getty

ライフスタイル

KAORI

かかとのガサガサを放置すると、身体は歪んで、肌も荒れちゃうの!?

みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。

最近、足の裏をよく見たことありますか?

乾燥してガサガサしていませんか? かかと割れてませんか?? 爪はどうですか?

鏡で見えるお顔や自分の視界に入る手荒れは気にしてクリーム等で保湿をするのに、見えない足の裏は、そのままにしていませんか?

いつも踏んで歩いている足の裏こそ気にして欲しいんです。

足裏は全身のクッションです。

getty

では、このガサガサの足で歩くと何が起きるでしょう?

実は・・・身体が歪みます。

カサカサのかかとで歩いた振動はそのまま膝から股関節、腰、背骨、肩、顔と全身に伝わります。

本来であれば、足の裏はクッションのように柔らかく振動を吸収してくれます。

しかし、ガサガサだとすべての振動は全身へ伝わってしまいます。

そこで、歪みが起こります。

なぜなら、足の裏は油分が不足しがちだからです。

特にかかとは皮脂腺がなく油分が不足し乾燥しやすい部分です。

乾燥してガサガサしていてクッションがなくなっているのに、おかまいなしに歩きますよね?

そして、なんと女性は、いつも一生懸命お顔に塗っている化粧水などの吸収が悪くなるのです。

足の裏と、お顔はこんなに遠いのに!??

人間の体はつながってるんです。

不思議ですよね。

足裏の保湿をしっかりしてみましょう。

getty

まずは、しっかり保湿をしてみてください。

毎日お風呂上がりにハンドクリーム等をしっかり塗り込んでみてください。

オススメはワセリンです。

保湿をしながら、今日もお疲れ様! と大切にしてみてください。

毎日続けると足の裏が柔らかくなり、本来のクッションの役割をしてくれるように歩くのが不思議と楽になってきます。

足の裏の血行が良くなると、同時に足のむくみや冷えの改善などのうれしい変化が起こり始めます。

全身でゴルフを楽しむためにも! 身体の土台の足の裏を大切に!

ゴルフでも足の裏はとっても重要ですよね。

歩くのはもちろん、時には走ったり・・・。

踏ん張るのも、重心移動も足の裏が地面についています。

足の裏は身体の土台部分になります。

身体の整える方法はたくさんありますが、まずは土台から整えてみませんか?

KAORIスタジオでも、どんなエクササイズやストレッチのレッスンでも必ず足の裏から整えていきます。

身体を動かすための基本になります。

ゴルフを楽しむためにも、まずは土台のかかとからしっかり保湿をしてみてください。

保湿すると、血流も良くなるので冷えの改善にもオススメです。

保湿でクッションを作って、冷えの改善をしてからゴルフに出かけるといつも以上に楽しめます。

ゴルフを楽しむための1つとして、身体のお手入れもしてさらにゴルフを楽しんでください♡