Gride

プロゴルファー

Gridge編集部

日本初!シミュレーションゴルフツアー「WGTOUR」開催!初優勝は?

こんにちは。Gridge編集部のヒッティです。

先週土曜日の12月9日、日本で初となるシミュレーションゴルフのトーナメントが行われました!

今回はその模様をお伝えしたいと思います。

場所はドライビングレンジ日比谷

熱戦の舞台は、アクセス抜群の「ドライビングレンジ日比谷」。

地下鉄日比谷線直結、有楽町や丸の内から徒歩圏内という、都会のオアシスです。

先週、イ・ボミプロのイベントのレポートをしましたが、今回もまさにその会場です。

一方、選手たちがバーチャル上でプレーするのは、女子ツアー「伊藤園レディス」が開催された、千葉県のグレートアイランド倶楽部。

ハザードや傾斜も忠実に再現されています。


↓先週のイベントの記事はこちら!

組み合わせはこんな感じです

予選は16名のマッチプレーで、勝者となった8人が決勝のストロークプレーに進めます!

参加プロ・対決組み合わせは以下の通りです!

予選マッチ1回目
【山村彩恵プロ/足立由美佳プロ】
【小俣奈三香プロ/竹末裕美プロ】
【石山千晶プロ/甲田良美プロ】
【久保啓子プロ/久保宣子プロ】

予選マッチ2回目
【岡村咲プロ/大谷奈千代プロ】
【青山加織プロ/宅島美香プロ】
【穴井詩プロ/加賀其真美プロ】
【中村香織プロ/鈴木麻綾プロ】

注目は、美人双子プロの久保啓子・宣子姉妹!

ママさんプロゴルファー小俣奈三香プロ!

国内2勝をあげ、今季もレギュラーツアーで安定した成績を出している穴井詩プロ!

全員紹介しきれませんが、こちらで出場プロのプロフィールを見ることができます。

まずはマッチプレーのスタート

選手とギャラリーとの距離が近いのが、シミュレーションゴルフのメリットのひとつです!

ネット中継がつながれ、試合の様子はリアルタイムで配信されました!

実況・解説が入って本格的

プレーの司会・解説を務めるのは、このお2人。

お笑いタレントの黒田カントリークラブさんと、国内男子ツアー2勝の谷口拓也プロです。

豊富なゴルフイベントMC経験を持つ黒田さんと、2004年と2008年に優勝している谷口拓哉プロ、お2人ならではの目線で解説をしてくれました!

「やっぱりアプローチとパターがリアルのゲームと少し違うので、その感覚を早くつかむことがカギとなるでしょうね」(谷口プロ)

マッチプレーの結果もリアルタイムで

さすがにプロ達のショット、スイングはキレッキレ。

でも、コースでは風や芝などの状況により、多少芝をかんでも結果オーライだったり、バンカーからスピンがかかったりしますが、シミュレーションゴルフは、インパクトが当たった瞬間にすべてが決まるので、結構シビアです。

ショットは忠実に再現されていますが…。

OBや池ポチャに見舞われたり、中には4パットする選手も。

最初の数ホールはみなさん苦労していました。

決勝・ストロークプレーの様子

こちらのブースは青山加織プロと、鈴木麻綾プロの模様です。

青山プロ、美しいスイングでまったくフェアウェーを外しません!

鈴木プロは豪快なショットで飛ばします!

接戦を制したのは、久保啓子プロ!

途中まで堅調なプレーをしてきた青山プロが−2で首位に立っていましたが、16番のトラブルで痛恨のダブルボギーとなります。

代わって首位に立ったのは双子の姉、久保啓子プロ。

宣子プロの助言と声援を受けながら、18ホールのスコア-1で優勝となりました!

優勝賞金は100万円! 副賞は東京と宮崎の往復航空券!

2位には青山加織プロ、3位タイに石山千晶プロと穴井詩プロがランクインしました。

最後は

女子プロみんなでセルフィー☆

で、撮れた写真がこちら。

これから日本で流行りそうな予感の、シミュレーションゴルフ。

WGTOURの今後にも注目です。