Gride

gettyimages/610873994
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

『ゴルフ用品の年末大掃除!』の提案

今年2017年も残り少なくなってきました。年末には一年のさまざまな垢を落とす大掃除が当たり前ですね。

ゴルフでも、一年間厳しい気象条件の中で活躍してくれたクラブ、キャディバッグなどのゴルフ用品の汚れを落として、来たる2018年を心新たに迎えたいと思いませんか?

そこで、今回は私の新年を迎える準備をご紹介しましょう!

パターを除く13本のクラブのグリップ交換!

まもなく年末に、パターを除く、ドライバーからウェッジまでの13本のグリップを交換します。

毎年、この時期に一斉に取り替え、新しいグリップを装着したクラブで、新年の初打ちに臨みます。

すでに、愛用の「GOLF PRIDE VDR」白の新しい13本のグリップを、行きつけの練習場の工房に持ち込んでありますので、年内にクラブを持ち込んで交換します!

今年は、途中で練習量の多い9番アイアンやウェッジはグリップを交換しましたが、他のクラブはほぼ年に一回のため、この交換で握った時の感触がまったく変わります!

これで、しっかりしたショットを打つ準備ができます。

クラブの手入れ!

現在のファーストクラブのセットは、今年から使い始めたクラブはなく、すべてのクラブが昨年も使っていたクラブです。

中には、リシャフトしたものも多々あり、このクラブに対する愛着度は半端じゃありません。

まさに、分身です!

しかも、一年間厳しい気象条件〈風雨、高温〉の中で耐えて、共に戦ってきた友ですから、丁寧に垢を落として手入れをします。

この手入れの仕方は次の通りです。

★耐水紙ヤスリ〈#400、#800、#1500〉と水を用意します。
★これを使ってUTとアイアンを磨きます!

・まず、荒い#400で磨くと、少し細かいキズがつきますが、そのあと#800、#1500 で磨くと細かいキズが取れて光沢が出てきます。

・これをアイアン、UTで1本ずつやっていくと、フェースやソールの細かいキズなどが取れて、新品とはいきませんが、キレイなヘッドが蘇ります!

※黒ヘッドはこの手入れができませんので、ご注意ください。

なお、この手入れは年に何回かやることがあります。

こんなに綺麗になりました!

ちょっと見づらいですが、手入れ前と手入れ後の写真を見比べてください。

こうして、手入れをして少しキズがついていたクラブが蘇ると、クラブを大事にしようと思うじゃないですか!

皆さんもだまされたと思ってやってみてください。キレイになりますよ!

※耐水ヤスリはホームセンターなどで簡単に購入できます。単価も1枚100円程度で、細かく切って使用すると結構持ちます。

キャディバッグの手入れ!

現在、エナメルのキャディバッグを使っていますが、ラウンドでカートに積む際に締めるベルトなどで傷がつきやすく、いつの間にか細かい傷がついています。

私のキャディバッグは白ベースなので、さらに汚れやキズが目立ちます!

これを落とすのに最適なのが、市販のクラブ専用クリーナーです。

皆さんも、クラブの汚れ落としのために使っていると思います。

私は、LITEのクリーナーを長年愛用しており、使い込んでいます。

★タオルに少量を取り、そのまま汚れているところを拭き取るだけです。簡単でしょう! これで、汚れはバッチリ取れますよ!

最後に、これは日課ですがシューズの手入れもしましょう!

以前にご紹介した通り、写真のようにゴルフシューズのスパイクを外して、ローテーションで付ける位置を変更していきます。

一回、ラウンドすると結構泥が詰まります。

シューズもキレイに手入れをして、新年を迎えましょう!

※詳細に説明した投稿をしてありますので、ご覧ください!

いかがでしたか?

ぜひ、愛用のゴルフグッズを綺麗に手入れをして、新しい年を迎えてみてはいかがですか!