Gride

初心者

かずひこ

クラブ購入をキッカケにモチベーションに変化が!

前回、回転空気椅子をイメージしてのスイングのお話をしましたが、いかがでしたか?

合う方、合わない方、いろいろといらっしゃるかと思いますが、自分に合ったイメージを大切にしてくださいね。

そうそう2009年秋にゴルフを始めてから、今年の秋で9年目に突入しました。

そして先日、初めてクラブを購入したのですが、その体験エピソードをご紹介します。

動機

年末になりボーナスも入る事が決まった、そんな週末。

日頃愛用していたドライバーのグリップも傷んできたので替えようかと、ゴルフショップに持ち込みました。

グリップの良し悪しが分かるレベルでもないので、スタッフさんにお任せして、色だけ決めて交換をお願いしました。

そこで待ち時間に、中古クラブを見ているとスタッフさんの甘い誘惑が。。。!

「今までどのようなアイアンをお使いですか?」

「ミズノの『シルバーカップ』っていう、検索しても出てこないような古いマッスルバックです」

「それは私も知らないですねぇ。良いクラブなんでしょうねぇ。待っている時間ももったいないので、最近のクラブを振ってみませんか?」

「おっ、そうですねぇ、ぜひ」

どれどれ試しに

getty

有名どころの初心者にやさしいクラブをいくつか振ってみました。

大きいフェースが多く、打感もまちまちなんだなぁってのが実感です。

今まで持っていたクラブのフェースは小さく、それに慣れてしまっていたので、違和感ありでした。

実は、次に買うときはタイトリストのMBシリーズに憧れを抱きつつも、私のようなレベルには難しいという評判をあちこちの記事で目にしていたので、憧れだけで止めていましたが、ちょっとタイトリストを振ってみる事に。

「タイトリストあります?」

「ありますよ。マッスルバッグも良いのですが、お客様のヘッドスピードからすると、少し軽めのアイアンが良いかと思いますよ。フェースが小さめな『AP2』はどうですか?」

なるほど!

シャフト違いのアイアンも振ってみたのですが、シャフトが違うだけでも振りやすさ、打感が違うのが分かります。

「これ良いですよねぇ」

「『716 AP2』と言って『718』が出たばかりなので型落ちになるのですが、人気が高くお買い得なアイアンですよ。お客様のスイングにハマるかと思いますよ」

いやぁ、思わず!

型落ちのタイトリスト。

物欲が止まるわけもなく、購入決定です(笑)。

もう一本買うと10%引きって事で、タイトリストのユーティリティ『913H』も購入です。

ユーティリティを持っていなくて、使ってみたいなぁとは思っていたんですよ。

試打した結果、打感もよく、迷わず決めてしまいました。

結局、グリップ交換だけの予定がアイアンセットとユーティリティというオマケが付いてしまいましたね(笑)。

うーん、出会いとは縁ですね!

コースデビュー

予定していなかったクラブほぼ全交換。

購入してから1週間も経たずに、コースデビューさせてしまいました。

その間練習は試打と直前練習のみ。

どうやら飛距離が1番手程度飛ぶようになり、感覚の違いが残るままのラウンドでした。

でも、まぁ大丈夫っしょ!!

反省

定期的に父さんと地元のホームコースでのラウンドをしており、自分の成長度合いを確認しているのですが、散々たる結果に。

どうもアイアンがすべてトップ気味に入ってしまいOB連発でした。

2017年ワーストの119。

練習でも慣れていないのにコースで上手く打てる訳もなく、全体的にリズムも悪くなる典型的な例となりましたね。

やる気満々

ところがモチベーションは上がっています!

初めて自分で選んで購入したクラブってこともあり、確実に飛距離も上がっている事を感じているので、逆に上手く使えるとレベルが上がると確信しています。

クラブに愛着が湧くと、ゴルフに対する気持ちもさらに湧く事が実感できる良い経験でした。

皆さんもマーカーでもティーでも何でも良いので、縁を感じるアイテムを1つ手に入れてみてください。

ワクワクと前向きな気持ちが湧いてきて、良い方向に向かいますよ!

ぜひ!!