Gride

初心者

Golf72

(ラウンドに)出かけるときは忘れずに!貴重品ボックスの使い方

ゴルフ場によくある貴重品ボックス。

実はこれまで一度も使ったことがありませんでした。

なんとなく、めんどうくさそうだったので・・・。

本当は使った方が安全なのに、僕と同じようにめんどくさがりな方もいるかと思うので、使用方法をまとめてみました。

ICタグ(ロッカーホルダー)をタッチ

貴重品ボックスにもたくさん種類があるので、今回はその一例です。

今回のタイプはICカード&指紋式です。

ロッカーホルダーにICタグが埋め込まれています。まず初めに、ロッカーホルダーでタッチしましょう。

好きなロッカー番号を選ぶ

タッチパネルに、空いている貴重品ボックスの番号が表示されるので、好きな番号を選びましょう。

指紋登録

次に指紋センサーに指をあて、指紋登録します。

貴重品を入れる

指紋登録が完了すると、指定した番号の扉が空くので、そこに貴重品を入れて扉を閉めれば完了です。

取り出し方法

預けたものを取り出したいときは、ロッカーホルダーを読み取り場所に近づけ、指紋を照合させます。

ロッカーホルダーと指紋が一致したら、預けた扉が自動で開く仕組みになっています。

僕も初めて使用してみましたが、案外簡単でした。

これからはできるだけ使用するようにしたいと思います。

今思うと、貴重品を更衣室ロッカーに入れたままお風呂に入ったりするのは結構不用心ですね。

皆さんも無駄なトラブルを避けるために、貴重品ロッカーを使ってみましょう!