Gride

ゴルフコース・練習場

Golf72

ハワイアンに変貌!鶴カントリー倶楽部宇都宮コース 

先日ラウンドに行ってきた、鶴カントリー倶楽部(栃木県)をご紹介します。

昔一度行ったときは、なんだか古臭くて暗い印象がありましたが、運営に変更があったのでしょうか。

ハワイアンテイストに生まれ変わっていました。

南国チックに変貌!

昔行った時と印象がまったく変わりました。ヤシの木やハイビスカスが植えられています。

タフな27ホールズ

名匠・富沢誠造が設計しているチャンピオンコースです。

2ベントグリーンで、グリーン手前に大きなガードバンカーがあるのが特徴です。

ショートするとバンカーへ、オーバーするとすぐOBとなるので、外すならサイドですね。

少々、アップダウンやブラインドホール(狙いどころが見えないホール)があるので、狙いどころがわかりづらい印象でした。

グリーンの芝の状態もキレイです。

コース自体はもともとよかったんですが、数年前に来た時はメンテナンスが雑だった印象でした。

今はメンテナンスにも力を注いでいるようで、グリーンもかなりスピードが出ていて、奥につけると下りのパットはかなり慎重になってしまいます。

ハワイアンレストラン

レストランにも南国調のヤシの木がおかれ、ハワイアンテイストになっています。

メニューもロコモコ丼や、タコライスなど洋食メニューが豊富です。

まとめ

【コスパ】
めちゃくちゃいいです。安いけど、コースは本格的! 料理もおいしい!

バンカーの砂やラフの手入れが行き届いていない感じが少ししましたが、この値段なら申し分ない程度です。

【総評】
何年か前に一度行った時とガラッと印象が変わりました。

全体的にハワイアンなテイストを打ち出し、ヤシの木やお花など細かい場所に力をいれている印象です。

レストランやクラブハウスも南国チックに統一感を出そうとしている感じですね。

アクセスも東北道宇都宮ICから10分以内の好立地!

グリーン、フェアウェイなどはしっかり手入れされていますが、斜面の雑草や、バンカーの砂がカチカチなところはもう少し手をかけて整備してほしい印象です。

まあでもこの価格でプレーさせてもらえて、昼食もついているので文句も言えませんね(笑)。


総合評価  :★★★☆☆
アクセス  :★★★☆☆
広さ    :★★★☆☆
長さ    :★★★☆☆
メンテナンス:★★☆☆☆
レストラン :★★★★☆
コスパ   :★★★★★


鶴カントリー倶楽部 宇都宮コース
栃木県宇都宮市新里町甲1081
(最寄高速道路)東北自動車道鹿沼