Gride

gettyimages/877660700
getty

初心者

kengolf

【100切りに向けて】経験値が増える冬のラウンドのおすすめ♪

どーも。

kengolfです。

今回は冬のゴルフラウンドをおススメする理由について書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです♪

いいコースをリーズナブルな値段でプレーできる♪

getty

まずおススメの理由が、ラウンド代が安く済みます。

加えて、準名門(優良中堅)といわれるようなコースでもラウンドフィーが安くなるので、お得です。

私の場合でいうと、いつもは自宅から車で1時間~1時間半くらいのコースに行くことが多いのですが、近場に点在する準名門コースがトップシーズンの春、秋の時期に比べると、5000円前後安くなります。

しかも、高速を使わずに行けるので、時間や交通費の節約にもなります。

普段行く大衆的なコースは1500円前後しか安くならないので、なんでだろう? と自分なりに考えてみました。

あくまで予想ですが、

・名門ほどメンバーさんが高齢なので冬の間はやらないという方が多い。

・高齢のメンバーさんが少なくなる真冬の時期に、ビジターの若者(20~40代)の人にも来てもらって集客する。

・ゴルフ場によっては、会員権の40歳以下の方の購入キャンペーンをさらに上回る値引きを2月~3月に行うことが多く、コースを知ってもらう種まきにもなる。

そんなところでしょうか?

状況判断の経験値が上がる

getty

冬の場合は、朝と昼のグリーンの状況が変化することが多いですし、日陰、ひなたでフェアウェイでも地面の状況が硬い、湿っていて柔らかいなど、多くの状況判断が求められます。

気温が低く、風が強めな日も多くあるために、番手選択などもシビアに考えるようになります。

そうすると、暖かくなってのゴルフの状況判断も、考えるようになる気がします。

スイングとは別の、コースで要求されるいろいろな判断力が磨かれる気がするんですよね。

冬のゴルフはカラダにも良い♪

getty

また冬はよく、歩きプレーのゴルフ場に行くことが多いです。

1ホールも歩けば、カラダが温まり、気温の低さと相まって、ちょうどよい感覚でプレーできる気がするのは私だけでしょうか?

冬のゴルフは体力増強も兼ねて、歩きのラウンドが関節も痛くなりづらく、すごく楽しいですよ。

冬は防寒対策をしっかりして、歩くとダイエットにもなり一石二鳥になる? と思い込んでプレーをします。

寒さ対策さえすれば、冬のゴルフはいいことずくめなので、どんどんラウンドしましょう♪

皆さんの参考になれば幸いです。