Gride

ゴルフスイング

きりみちゃん

「私失敗しないので……」〜バンカー脱出編〜

初心者ゴルファーの皆さんはバンカーを苦手に感じる方が多いですよね!

私もそんな1人でしたが、ポイントがわかれば一発脱出できますよ!

バンカーは1回で出したい!

バンカーショットは練習できる機会も少なく苦手でした。

せっかくナイスショットをしても、バンカーに入ると1打で脱出できず、大叩きすること数知れず(涙)。

そんな私でしたが、ポイントを理解したら簡単に脱出できるようになりました。

この打ち方はバンカーだけでなく、ロブショットにもなりますので、習得してかっこよくアプローチも決めちゃいましょう!


写真は楽天GORAから。

こんなバンカーだらけのホール、バンカーショットやロブショットを使う場面がいっぱいありそうです。


大原・御宿ゴルフコース
千葉県いすみ市大原台200
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道市原鶴舞

バンカーショットのコツ7つ

getty

その1
フェースを思い切り開く
目標に対してリーディングエッジがスクエアになるようにオープンスタンスに

その2
ボールの位置は真ん中から左寄り
手の位置はハンドレイト(※)

※アドレス時やインパクト時に、手の位置が飛球方向とは逆方向にあること。ハンドファーストの反対

その3
足場を固め重心を下にどっしり構える

その4
バックスイングはコックを使ってヘッドを高く上げる

その5
フェース面が変わらないようボール手前の砂を打ち、左に振り抜く

その6
スイングリズムはゆっくりと

その7
ボールの飛球線をイメージして、イメージ通りに振る

ダフらせるアドレスが大事!

getty

ゴルフの基本はアドレスですが、バンカーショットもやっぱりアドレスが大事です。

バンカーの基本は、ボールをクリーンに打つのではなく、ダフらせることです。だから、ダフるようにアドレスするのです。

正しくアドレスができれば、後は左に振り抜くだけで、ふわっと軽〜く、キュキュッと止まる球が打てます。

ただし、くれぐれもフェース面が変わらないようにしてください。

フェースは開いたままで振り抜きます。

フェースが返ってしまうとミスショットになります。