Gride

http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/120017

ゴルフコース・練習場

Golf72

香妻琴乃が“8打”を叩いた日本一あごの高いバンカーを体験!

先日、ゴルフ5レディスを開催した、千葉のゴルフ5カントリー オークビレッヂ(旧オークビレッヂGC)に行ってきました。

関東にお住いの方なら、誰もが行ってみたいゴルフ場の1つですね。

ただし、難しすぎると評判なので行くには少し勇気が必要です。

美しいコースの造形美

オークビレッヂは、各ホールがアーサー王伝説をモチーフにデザインされ、各ホール毎に伝説にまつわるネーミングがあります。

伝説の由来にちなんでバンカーや池、モニュメントが配置されています。

今回はインスタートでしたが、いきなりバンカーが見たことがない不思議な形をしています。

そしてフェアウェイがうねっており、ほとんど平らな所から打てません。

評判通り難しく、コンペの参加者の方々もいつもより10打ほど多く叩いてたんじゃないでしょうか。

インコース14番 アイランドグリーン

オークビレッヂにはたくさんの名物ホールがあります。ラウンド中ずっと気が抜けません。

数ある名物ホールのうちの1つが、インコース14番。

レギュラーティから約160ヤードのパー3です。

左右が池に囲まれた、距離の長いアイランドグリーンです。見事に池に落ちました。

上空から見ると下の写真のようになっています。

インコース17番 日本一あごが高いバンカー

数ある名物ホールの中でも一番際立っているのが、日本一あごの高いバンカー!

そのバンカーはインコース17番(パー3)にあります。

先日のゴルフ5レディスでは香妻琴乃選手がバンカーにハマって脱出できず、そのホールで『8打』。

そんな恐ろしいホールがこちらです。

日本一あごが高いバンカーとは、グリーン左手前のバンカーです。

この日はピンが右奥だったので気になりませんでしたが、左サイドにカップが切ってあった場合はかなりのプレッシャーですね!

あごの高さは6メートルだそうです。

実際に入れてみた

実際にその“日本一高いあご”のバンカーショットをしてきました。

中に入るとめちゃくちゃ高い!

目標物もまったく見えないので、どこに打っていいのかまったく分かりません。

実際に打ってみたら、2度打ってもまったく脱出できませんでした(涙)。

よほどウェッジを開いて振り切らないとこんなにも上がらないのですね・・・。

グリーンやフェアウェイのアンジュレーション、いたるところに配置されたハザードによって、めちゃめちゃ難しいですが、『挑戦してみたい!』という方はぜひ行ってみてください!

香妻琴乃プロが陥ったバンカーの映像がこちら。