Gride

gettyimages/624031578
getty

ゴルフコース・練習場

Golf72

レジャー系?不動産系?食品系?ゴルフ場の親会社ってどんなとこ?

皆さんもご存知かと思いますが、ゴルフ場自体は会社ではありません。

マンションなどと同じように物件みたいなものです。

ゴルフ場の従業員さんは、ゴルフ場の運営会社に雇わています。

そしてゴルフ場の運営会社は、どこかの会社の子会社かグループ会社として存在しています。

なかなか今の時代にゴルフ場運営だけを生業にしている企業は少ないということです。

そこで今回は! ゴルフ場の親会社っていったいどこなんでしょう? ということについて書いてみたいと思います。

ひょっとしたら、ゴルフ場にも親会社の色が出ていたりして。

親会社の本業は?

getty

このご時世にゴルフ場単体で儲けを出すことは厳しいので、ゴルフ場の親会社のほとんどは、本業を別で持っています。

親会社の本業を見てみると以下のような業種が並びます。

◆不動産
◆リゾート開発・運営
◆商社
◆土木関係
◆パチンコ
◆食品

以下で詳しく見ていきましょう。

勢力を伸ばしているパチンコ業界

実は、太平洋クラブはマルハンの傘下であり、PGMは平和グループの傘下です。

両社とも業績は好調なようで、パチンコ業界から勢力を伸ばしています。

同じサービス業なのでゴルフ界に新しい風を吹かしてくれるといいですね。


太平洋クラブ佐野ヒルクレストコース

栃木県佐野市船越町2854
(最寄高速道路)北関東自動車道佐野田沼

圧倒的に多い不動産業

親会社が不動産を生業にしているゴルフ場がとても多いです。

ゴルフ場は田舎にあるのに、本社事務所は都内の一等地なんてゴルフ場も珍しくないとか!

そして以外に多いのが、『自分のゴルフ場を持つのが夢だった』というオーナー経営のゴルフ場。

不動産業で大きな儲けを出し、ゴルフ場を買収して運営しているような人も結構多かったりします。

写真のイーストウッドカントリークラブは、親会社が飯田グループホールディングスなので、すまいーだカップという自社ブランドを推し出したシニアトーナメントを開催していました。

イーストウッドカントリークラブ
栃木県宇都宮市冬室町1039-3
(最寄高速道路)東北自動車道宇都宮

意外に多い食品業界

シャトレーゼやカバヤ乳業などもゴルフ場を保有しています。

茨城県にあるカバヤゴルフクラブでは、隣の工場で作った工場直送のお菓子がおいてあるようです! できたてなんですかね?(笑)

ぜひ皆さんも次回ゴルフ場に行くときは『〇〇ゴルフクラブ 運営会社』で検索してみてください。

面白い発見があるかもしれませんよ!

カバヤゴルフクラブ
茨城県常陸大宮市国長2408-1
(最寄高速道路)常磐自動車道水戸北