Gride

gettyimages/697895114
getty

ライフスタイル

飛太郎

大切にしてますか?ゴルファーとしての「品格」

こんにちは! 飛太郎です。

多くの方が問題提起されている、ゴルファーの「マナー」。

これ、本当に大切だと思います。

いろんな方がマナーを大切にされているのに対し、そうではない残念な方がなかなか後を絶たない現状。

「教え魔」さん、クラブを叩きつける「八つ当たり」さん、バンカーやディボット跡を放置する「放置魔」さん……。

悲しいです。

せめてこのGridgeをご覧になっていらっしゃる、品格あふれるゴルファーの皆さんへ。

ゴルフがもっと楽しく、気持ちよく、素晴らしいスポーツであることを、身近なところから発信していきませんか?

ゴルフだけに限らない「教え魔」さんの猛威!

getty

これはフィットネス業界ではよく飛び交う話なんですが……。

「日本でジムに通う女性が増えない原因」の一つには、この招かざる「教え魔さん」の出没が起因しているというもの。

何もゴルフ練習場に限った話ではないんです、情けないことに……。

若い女性がジムでワークアウトしていると、必ず近付いていってはいろいろ教えたがる方がいます。

それは、ほぼ100%の確率で男性の方。

これは女性にとって、迷惑行為以外の何ものでもありません。

特にトレーニングジムなどでは、どうしても露出の多い格好になります。

そういった迷惑行為は、女性にとっては恐怖と嫌悪の対象にもなるんです。

そこに「下心」はありませんか? 何をしにその場に訪れているのでしょう?

見識を披露したいのかも知れませんし、その「承認欲求」は人間なら誰しも持っているものなので、わからなくはないですが……。

ジムにしろゴルフ練習場にしろ、専門家でもない人が頼まれもしないのに教えて、どのような結果が起きたとしても「責任」を負えますか? と問いたいです。

皆さん目的を持ってその場に訪れているわけですから、何者もその邪魔をしてはいけません。

ましてや、好奇の目で他人を見るのは、どのようなシーンであっても失礼極まりない行為だと自覚してもらいたいもの。

何事においても、マナーをわきまえ他人を尊重する意識が大切だと、僕は思います。

言語道断! 感情を炸裂させる「八つ当たり」さん

getty

練習場でもラウンドでも、表題の「八つ当たりさん」は頻繁に目にしますが……これほど残念なことはありません。

思うような成果が出ないからといって、クラブに当たり散らしたりするのは大間違い!

ましてや、他のゴルファーを不快にさせる言動など言語道断、もってのほか!!

何度かお話しさせていただいていることで恐縮ですが、ミスも不調も不本意な結果も、すべてがゴルフではないでしょうか?

それが頭でわかってはいても、悔しいものは悔しい、腹が立つものは腹が立つ、と開き直るのであれば、残念ながらゴルフを楽しむことはきっとできないでしょう。

人生だってまったく同じだと思うんです。

成功ばかりの人生だったなら、それはそれは素晴らしいとは思います。

だけど、失敗から学ぶことも計り知れないくらいに大きく、とても貴重な経験として僕たちの人生には活きていきます。

人間は感情の生き物です。

でも、理性と知性の生き物でもあるんです。

いろいろな意味での「フェアプレー」、広がっていけば良いなぁと思います。

「放置魔」さん、大事な落とし物されてませんか……?

getty

最後に「放置魔」さんです。

悲しいことに、バンカーを均(なら)さず、ディボット跡の目土(めつち)をしない放置魔ゴルファーが激増していると聞きます。

いつしかそれに対して「まぁ、よくある光景だよ」と、多くの方が苦笑いして慣れてしまっている現状。

もちろん、世の中にはいろんな人がいますから、「割り切らなきゃプレーできないよ」という思いはあります。

もしも、放置魔さんが後続のプレーヤーから、「おーい、バンカー均してくださいよ」と言われたら、きっと無視するか嫌な顔をすることでしょう。

しかし、こう考えてみてほしいのです。

後続のプレーヤーさんから「おーい、大事なものを落としましたよ~」と声をかけられたら……?

放置魔さん、きっとあなたはあわて、喜び、安堵しながら、その声を快く聞き入れることでしょう。

マナーは大事ではありませんか?

ゴルフにおいてマナーがどれほど重要視されているかは、きっとご存知のはず。

どうぞ、その大事なものを落とされないよう、願います。


ゴルファーとしてのマナーや品格を問うのであれば、本当ならこの3項目では足りません。

ですから、代表例を3つ挙げさせていただいた次第です。

どんな競技でも、あるいは日常生活でも、よくよく品格を意識しながら臨みたいものですね。

それではまた! ジェントル飛太郎でした。