Gride

初心者

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第40話~「ファーって言ってますか!?」

危険なのでしっかり声出して下さいね!

「ファーって言え!!」ってキャディーさんが歌う動画ありましたよね。

ティーショットでは皆が見ていることが多いので、球を大きく曲げても周りが「ファー」と声を出してくれます。

しかし2打目以降になると自分自身で方向性を把握して、危険な方向だった場合声をかけないといけません。

正確には「フォアー!」と言うのですが、日本人の発音だと「ファー!」の方が言いやすいですよね。

この「フォアー」は諸説あるようですが、どの説も前方への注意を呼びかけるためのかけ声が多く、叫びやすいように「フォアー!」になったようです。

最近では、コースキャディーさんがつかないセルフプレイが多くなっているので、安全なプレーでゴルフを楽しむために、一人ひとりが注意して声をかけてほしいです!

あと、マンガでも書きましたが…。

打ち込んで軽く会釈する程度で去って行くゴルファーがいますが、きちんと帽子を取って謝れ! と思うのは私だけですかね?

たとえ少し距離が離れていようと、打ち込んできて申し訳ない気持ちはないのか? と残念に思います。

紳士のスポーツです! しっかりマナーを守って周囲に配慮をして下さい。

冒頭で言っているキャディーさんの動画はこちらです!