Gride

gettyimages/870490414
getty

初心者

ジェッ太

やったぜ!自己記録更新!でもまだまだ…。良かった点と悪かった点は?

お久しぶりです。ジェッ太です。

皆さん、ゴルフの調子はどうですか??

ジェッ太は本日、ラウンドしてきて、自己記録更新しましたー(祝)。

41-49の90でした! やったね、俺!

でも、実際にはミスショットも多くて課題も多く見つかりました。

今回はその気づきをお伝えします。

今日良かったこと

getty

今日のラウンドで良かったことを列挙します。一番はパットですね。

ロングパットを一撃で決めたのもありましたし、どのホールも、ほぼ2パット以内で上がることができました。

今回やってみて多かったパターンは、ティーショットはそこそこ。

だいたい200ヤードから、よく飛んで250ヤードほど。

フェアウェイキープは50%ほどですので、目を見張るようなショットでもないです。

セカンドもグリーン周辺というのが多く、パーオンは30%ぐらいですかね。

これも、そんなにビックリするようなことじゃないですね。

3打目でピンまで5メートルぐらいにつけたのが大きいですね。

決まればパー、外してもボギーという流れでした。

今まで気をつけてきたことがおおむねクリアできました。

具体的には

・力まない
・しっかり左に体重を乗せたフィニッシュ
・フェースを返しすぎず、左手の甲で打つイメージ
・転がせるところは転がしてアプローチ

みたいなところですね。

実は…、結構、ミスもしています。

でも、うまくリカバリーできたと思いますね。

書いたとおり、ショットはそんなに大したショットじゃありません。

でも、アプローチとパットが冴えていれば80台も狙えると思った今日のラウンドでした。

今日悪かったこと

getty

悪かったこともいっぱいあります。

まずは、アプローチのミス。

トップしたり、シャンクしたり。グリーンをオーバーしたのも2回ほどありました。

こういうところを改善していけば、もっと楽にパーが取れるんだろうなと思いましたね。

特に気をつけたいのは、ジェッ太がよくやるアプローチのトップです。

コツーンと刃に当たり、ゴロになって飛んでいく厄介なやつです。

逆に言うと、アプローチとパットが良くなれば飛躍的にスコアを縮められます。

50ヤード以内はすべてグリーン乗せたいですね。

今回は50ヤードから乗らないのが2、3回ありました。

本当にアプローチは大切です。

練習場では、必ずアプローチに時間を割こうと思い直しましたね。

次は80台出したい…

getty

今回、自己記録の90を達成し、あと1打で80台というところまできました。

しかし、タラレバを言いだしたらキリがないとはいえ、やっぱり惜しいショットが5回ほどありました。

つまり、まだまだ伸び代はあります。

実際に、今回のゴルフ場はかなり広くて、距離もそんなに長くなく、フェアウェイはあまり傾斜がなく、かなりスコアが出やすいコースだったと思います。

次回以降も80台を目指して頑張りたいですね。

今回は脱力して、あまり強く振り回さずに、自然なスイングに変えてみました。

だんだん、やっているうちに気をつけるポイントも分かってきます。

どこで勝負が決まるかいうと、アプローチとパター

getty

結局、ピンまで残り100ヤード以内でのショットが相当数ありますが、それをいかに決めるかでだいぶスコアが違ってきます。

グリーン周りにはたくさんバンカーもあり、このアプローチをミスると即バンカーなんていう場面も多いので、スコアップの秘訣はアプローチとパットです。

他がどうでもいいとは言いませんが、グリーンが近くなってからのアプローチとパットはミスが出たときにごまかしが効かないんです。

初心者の方で、これから100切りに挑戦するという方は、まずアプローチとパットを磨いてください。

また、よく2オン2パットでパーなどと言いますが、僕は3オン1パットの方が現実的で初心者向きだと思っています。

グリーンもたいていの場合奥が受けているので、3打目でエッジ近くまでくれば、ボギーで上がれる確率はだいぶ高くなりますね。

力まず、ゆったりしたフォームから軽く打ってパーで上がるというのが理想ですが、100切りを目指す方はボギーで上出来バンバンザイです。

ぜひ挑戦してみてください。

ジェッ太の場合はとにかく、アプローチとパット。

これを徹底的に磨きたいと思います。