Gride

gettyimages/692832574
getty

ライフスタイル

kengolf

居眠り運転を防ぐ!ラウンド後の運転で眠くならない方法♪

どーも。

kengolfです。

ゴルフの帰りの運転って眠くなりますよね。

ラウンドした後だし、お風呂にも入った後だし。

いつもと違う少し自宅から遠いゴルフ場ならばなおさらのことです。

だがしかし、無事に帰宅するまでがゴルフです。

そんな時に眠くなりにくい? 対策方法を書いてみたいと思います。

耳たぶをつかんで引っ張る♪

getty

眠くなってきて、あくびの回数も増えてきたと自覚してきた時、まずは窓を開けて外の空気を入れます。

でも、眠気が収まらない……。

そんな時は耳たぶをつかんで強めに引っ張ってみてください。

下向きに20秒引っ張るだけでも、だいぶ刺激になります。

耳には無数のツボがあり、いろいろなツボを刺激することで、眠気が去ってくれますよ♪

香りで眠気を撃退!

getty

香りで眠気を吹き飛ばす方法もあります。

すっきり系の香りを嗅ぐと頭がリフレッシュしますよ♪

おすすめはユーカリ、ミント系の香りです。

私は、ラウンドの際の虫よけにもなるので、ミントのスプレーを常備しています。

ラウンド中の気分転換にも使えますし、帰りの運転時の眠気覚ましには首筋に塗って、香りを嗅ぎつつ運転します♪

香りはかなり強い効果があるので、嗅ぎ慣れていない方はすっきりしますよ♪

余談ですが、ダイエットしたい方は食事の前にバニラの香りを嗅ぐと、食べ過ぎを抑えられますよ。

それでもだめな時は……

getty

それでもだめな時は無理せず仮眠を取りましょう♪

10分ほど眠るだけで、頭がすっきりします♪

仮眠を取る前に緑茶か、コーヒーを一口飲んでから仮眠を取ると寝起き時のスッキリ感がだいぶ変わりますよ♪

12月はコンペに呼ばれる機会も多く、いつもよりも長い距離を走る機会も多いのではないでしょうか?

運転をうまく乗り切って、どんどんゴルフをしちゃいましょう♪

皆さんの参考になれば幸いです♪

おまけ

食べ物で眠気解消する方法もありますよ!