Gride

gettyimages/625209062
getty

ゴルフコース・練習場

パーシモン加藤

日没の心配無用♫千葉のナイター可能なコースのご紹介!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

日没が早くなりましたよね〜(T . T)

16:30には日没ですよ…。

朝早いスタートは、霜や凍結が心配な時期に(>_<)

冬場のゴルフは、8:30〜9:00ぐらいにスタートしたいですよね!

でも…みんな考えてることは同じで、早く予約しないと早いスタートか遅いスタートしか空いていない…。

よくありますよね( ; ; )

でもナイター設備があるコースなら、凍結も日没の心配も無用♫

寒さ対策だけ万全にしておけば、1日を有効に使えます!

ナイターラウンドってどうなの??

ナイターでプレーしたことない方は「ナイターってどうなの??」「ボール見えるの??」って思いますよね(^^;;

成田の森CCでは、ナイターラウンドのスタート時間が15:00〜20:00(12月中旬から19:00まで)。

最初の数時間の日没になるまでは、普通の薄暮プレーと同じです!

問題は、中途半端な日没から完全に暗くなるまでの間が、ボールが見えにくくなります。

練習場と同じ感じですね。完全に暗くなってしまえば、よく見えますよ(^_−)−☆

ただ…ラフや林の中は見えにくいので、飛距離よりもフェアウェイキープを心がけてください(^^;;

では、千葉県内のナイターラウンドが可能なコースをご紹介します!

※画像は成田の森CCホームページより

成田の森CC★宿泊施設あり

成田の森カントリークラブ
(旧:ダイナシティGC)
千葉県香取市山倉2628-4
(最寄高速道路)東関東自動車道大栄


比較的フラットなコースです!

カートが、リモコンカートなので2サムに最適(^_−)−☆

ナイターでも、LEDライトの照明がいいのか比較的ボールも見つけやすい!

フェアウェイは、広いホールと狭いホールが極端で、マネジメントが要求されます。

宿泊施設もあるので、ナイターラウンドして泊まって翌日もラウンド♫とか、忘年会やって、泊まって翌日ラウンド♫なんてのも、楽しいですよね(≧∀≦)

ムーンレイクゴルフクラブ 茂原コース

ムーンレイクゴルフクラブ 茂原コース
千葉県茂原市長尾1647
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道茂原北


フラットで、フェアウェイも広いです!

しかし要所にバンカーあり(^^;;

グリーンも広いため、見た目よりもスコアが出にくい戦略性の高いコースです(^_−)−☆

ムーンレイクゴルフクラブ 市原コース

ムーンレイクゴルフクラブ 市原コース
(旧:セントレジャーGC 市原)
千葉県市原市新生603
(最寄高速道路)館山自動車道市原


こちらは、市原ICから10分以内というアクセス!

そして練習場が芝から打てちゃうんです(≧∀≦)

こちらのコース、オープン時は「TPC市原後楽園ゴルフ&スポーツ」という名称でした。

““TPC”というのは、“Tournament Players Club”のこと。

PGAツアーで準メジャーといわれている「ザ・プレーヤーズチャンピオンシップ」(3月に開催)開催コースとしても有名な、「TPC・アット・ソーグラス」をはじめ、全米本土には、“TPC”の冠がつくコースが15コースくらいあります。

これらのTPCのコースは、プロのトーナメントを開催する目的で造られ、プロのプレイを観戦するための常設スタンド、マウンドが設けられた“スタジアムゴルフコース”。

この“スタジアムコース”をコンセプトしたコースを、日本に実現しようということで、PGAツアーと後楽園が協力し、TPC公認コースを日本全国に開発していこうという主旨のもと、USのPGAツアーを開催できるレベルにある本格的スタジアムコースを造る!・・・これが“TPC”を冠にするコースのはじまりだったのです。”

(「Japan Golf Course Ranking & Report」より抜粋)


どういうことか、分かりますよね(^^;;

一言で言うと、難しいってことです!

アクセスよし、料金よし、ナイター最高!

で、コースを選んでしまうと…(^^;; 大変な目に合うかも…。

そんなこともあり、ナイターは結構待ち待ちで時間がかかった(>_<)という書きこみが多いです(^^;;

ムーンレイクゴルフクラブ 鶴舞コース

ムーンレイクゴルフクラブ 鶴舞コース
(旧:セントレジャーGC千葉)
千葉県市原市小草畑577
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道市原鶴舞


もともとの名称は「千葉グリーンパークCC」。

フラットで、広くて、長い! という印象があります。

それと、パブリック選手権の会場というイメージが強いです(^^;;

鶴舞コースも宿泊施設があるので、ナイターで帰りを気にしないでプレー♫ってのもありですね〜。

泊まりなら、待ち待ちで時間かかってもイライラしないかな(^^;;

意外と千葉県って、ナイターラウンドできるコース多いですよね!

冬場は寒いけど、しっかり対策していけば日没を気にすることなくラウンドできるので、ナイターラウンドで腕を磨くのもいいですね!