Gride

gettyimages/173929468
getty

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(17)

いよいよ来週は、ゴルフ!

本物のゴルフです~!!

うれしいな~(^^♪

予報によると天気もいいみたいだし、いきなり100切りとか!?

いやいや、80台だってあるかもよ!?

参ったな~照れちゃうよ~。

非凡な才能の自分が怖いよ、うん(笑)。

この日のために、10年以上貯めてきたポイントを使うのだ!

ゴルフにエネルギーとお金を割く余裕がなくなり、クラブを置いた。

でも、時々無性にやりたくなって、まだ幼かった我が子を連れて公園に行った。

ゴムボールとおもちゃのバットを持って。

そして、“あの木まで、200ヤード パー4”と頭の中で設定し、ゴムボールをおもちゃのバットで転がす(笑)。

子供はただのダミー(笑)。

近くに子供がいるから怪しまれずにできる、十分怪しい遊び(笑)。

それを何度も繰り返すその背中は、もちろん怪しいというより……悲しい^^;

その頃から、シャトレーゼ(※)でたまに買うケーキなどのポイントを使わずに貯めてきた。

ポイントでゴルフができると知った時の、驚きと希望♪

そして、ついにそのポイント使う時が来た!

10年以上もゴルフをしていなかったから、ゴルフ仲間もいない。

でも、「ポイントで無料でできるから行かない?」。

これなら、久しぶりの連絡も臆せずできる!!

ポイントを使っての無料ゴルフは、お金だけじゃなく、仲間も呼び戻せる最強ツールだったのだ!

ありがとう、シャトレーゼ様!

(画像はシャトレーゼ公式サイトより)

※山梨県を本拠とする菓子チェーン店。ゴルフ場の経営も行っており、ランチのケーキバイキングやアイス食べ放題など、本業を生かしたホスピタリティが好評を博している。

復帰ラウンドのコースを発表します!

シャトレーゼのポイントでプレーできるコースは、北海道と山梨県が主になるけど、海外も含めてなんと17コース!

しかもそのほとんどが、土日OK!!

有難すぎます~^^

どこも素晴らしいゴルフ場ばかりの中、比較的近くて、爽やかな気候で、コースも広そうな、山梨県の「都留カントリー倶楽部」に決定!

そして、この都留カントリー倶楽部のホームページには、物凄く詳細な各ホールの紹介ページがある。

これを攻略法と共にキャプチャーし、当日同伴してくれるかつての同僚達に、LINEで毎日3ホールずつ送り、オンラインゴルフ談義(^^♪

合計6日間で、ちょうど週末を迎える計算。

熱く熱く、できもしない攻略法を語り、戦いに向けてのアドレナリン分泌は全開だ~!!

(画像は都留カントリークラブ公式サイト内コース攻略ガイドブックより)


都留カントリー倶楽部
山梨県都留市法能天神山1452
(最寄高速道路)中央自動車道都留

本当は、不安でいっぱい……。

getty

3カ月間かけて15キロの減量に成功し、ストレッチを毎日欠かさずしてきたことで柔軟性はそれなり戻ってきた。

前屈では、数10秒の時間はかかるけど、指先が床に届くようになった。

でも、公園1周の3キロ少しのウォーキングは、一度歩くと翌日は痛くて歩く気になれず3日に一度が精一杯。

そしてパットと小さな振りでのショット練習も毎日続けてきたが、これも工夫のし過ぎというか、あーでもないこーでもないと試行錯誤の真っ最中。

週に一度の野外の練習場では、1球ごとにクラブを変えて打つ実戦形式でショットの確認をしてきたが、かなりヤバいショットの連発。

クラブを持ち替えた時の一発目が、コースで出るショットなのに、クラブを変えるととんでもないミスショットが出てしまう。

特に、ドライバーからアイアンに持ち替えた時がひどい!

逆はまだ大丈夫なんだけど……。アイアンが、今の体力に対して重すぎるのかなぁ?

冒頭、威勢よく元気だったのは完全にカラ元気^^;

復帰ラウンドでの目標は、100切り。

今の実力とゴルフ勘のなさを考えると、これでも結構高めの目標だと思う。

週に一回、2カゴだけの実弾練習で、10数年ぶりのラウンド。

100を切れたらなかなかのものだねぇ。うん。

ちょっと重たいまじめな話……。

getty

とはいえ、嗚呼、待ちに待ったゴルフ。

来週から、またゴルフが人生の一部になるんだなぁと感慨深い。

何でゴルフってこんなに難しいんだろう。

うまくいかないと、投げだしたい気持ちにもなる。

でも、あきらめない。

毎日毎日積み重ねることで、少しずつ積み重なっていくものも感じられている。

大きな目標を掲げて挫折。

結果を焦って自滅。

そんな素の自分を否定するような人生から、自分を信じ、結果を信じ、何でもない小さなことをただひたすらに積み重ねて行く人生へ。

そう、自分は、ゴルフに教わりながら人生の成功を求めていくんだ。

昔とは違う、身体。
昔とは違う、お財布。

いまできることの中で工夫し、たかがゴルフではない、人生そのものをゴルフとともに二人三脚で歩むんだ。

さて、いよいよ来週はラウンド!

どうなることやら……乞うご期待!^^