Gride

gettyimages/147093917
getty

ゴルフクラブ

kengolf

調子がいい時?悪い時?ゴルフクラブを買い替えるベストなタイミングは?

どーも。

kengolfです。

サラリーマンの方はもうすぐボーナスですね。

ボーナスで新しいクラブを買おうと思っている方も多いのではないでしょうか?

今回はゴルフクラブを買い替えるタイミングや注意点について書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです♪

調子の良い時に買い替えるのがベスト。

getty

これは私自身の経験上なんですけど、ゴルフの調子が今ひとつな時はあまり買い替えないほうがいいかなと思います。

極端に調子が悪いと、何を試打しても違いがわからなかったりするものです。

いい時はシャフトのしなり感とか、重さなんかがわかります。

買い替えたとしても極端に重かったり、軽いものは避けたほうが無難かなと思います。

クラブの重さやシャフトが極端に変わると、自分のスイングのタイミングなどが変わってしまう可能性があるためです。

比較的ゴルフの調子が良い時に変えると、クラブの違いによる恩恵を受けやすいのかなと感じます。

とはいえ、例外も。

getty

以前勤めていた会社でお世話になったHさんが、ゴルフを10年ぶりに再開された際の話です。

昔は重たいクラブを振っていましたが、最近ではクラブが重たく感じ、再開当初のラウンドは18ホール体力がもたなかったそうです。

そのあと、メーカーのフィッティングに足を運んだそうです。

この時は全体のクラブが重すぎたと思っていたのが的中し、全般的に20グラム軽いシャフトに変えて、ドライバー、アイアンなどを新調し、現在は楽しくゴルフをされているとのことです。

やはりその人のスイングと合うクラブってあるんだなーと感じた次第でした。

フックやドローが出だしたら少しハード目に。

getty

大半の方が最初はボールを打てるようになってきて、スライスに悩んだと思います。

だんだんと飛距離も出てきて、スライスよりもフックやドローが多くなってきたら、少しハード目のクラブに買い替えてもいいかなと思います。

クラブ自体、ドライバーもアイアンもシャフトもヘッドもたくさんありますが、その中で最適なチョイスをするのはなかなか難しいものです。

ひとつだけ言えるのが、「こういう球を自分は打ちたいから、それに適したクラブを選ぶ」のか、「やさしくまっすぐ打ちたいから、まっすぐ打ちやすいクラブを選ぶ」かを明確にしたほうが、多くのクラブの中からより選びやすくなると思います。

逆説的にアイアンが苦手で、アイアンを上達したいから、マッスルバックアイアンを選ぶというのもありですよね。

ショップの人に相談しつつ、自分に最適な一本をゲットして、ラウンドに出てナイスショットしにいきましょう♪