Gride

gettyimages/863607902
getty

ライフスタイル

kengolf

自宅で手軽にできる!ゴルフに役立つ簡単な筋トレメニューは?

どーも。

kengolfです。

今回はゴルフに役立つ簡単な筋トレメニューを紹介したいと思います。

私自身、スイング云々やスコア云々よりも、ラウンド後の疲れ方がだいぶ軽減されてきました。

個人差はあると思いますが、一度試してみていただけたら幸いです♪

スクワット

getty

最初にスクワットです♪

ゴルフだけでなく、スポーツ全般において、まずは足腰が重要です。

スクワットを毎日少しずつやってから、ラウンド後の足の疲れをあまり感じなくなってきました。

私が気を付けているスクワットのポイントとしては、

・ゆっくりと呼吸に気を付けて行う。
・慣れてきたら、手を前にしたり、軽い鉄アレイを両手に持って行う。
・スクワットで使っている筋肉を意識して行う。

です。

ラウンド後に、よく太もも裏の筋肉痛に悩まされていましたが、定期的にスクワットを行うことでだいぶ疲れ方が違ってきますよ♪

体幹(腹筋、背筋)

getty

体幹(腹筋、背筋)をトレーニングし始めて良かったことは、ラウンド後の腰の筋肉疲労が格段に減ったことです。

ゴルフの行き帰りに運転をよくされる方にもオススメです。

運転時は意外と腰が疲れますので、姿勢も含めて、翌日の疲れが……という方にもオススメです。

ショット的なことでいうと、長いクラブ(ドライバーやフェアウェイウッド)がよりミートしてくるようになったように思います。

筋トレだけでなくストレッチも♪

getty

以前、テレビでキム・ハヌルさんのトレーニングの様子を見て、パワーだけでなく、全身がバネのような印象を受けました。

ゴルフスイングの際には、全身に1トン近い衝撃が加わるので、柔らかく、しなやかなカラダがないとツアーで連戦し戦えないそうです。

体幹トレーニングをしている画像がありました。

これからどんどん寒くなり、ゴルフの際にも間接部分(肘、膝)にも負担が来やすくなります。

なるべくカラダを動かして、ケガなく、ゴルフを楽しみたいですよね。

皆さんの参考になれば幸いです♪