Gride

https://www.instagram.com/

初心者

しおりん

私が1年ちょっとで100切りした理由~その1~

わたくし、初心者の味方のしおりんがどうやって100切りしたかをお教えします!

まずは目標を持つ

getty

私自身、ゴルフを始めるまでは、恥ずかしながらパーが何かもわかりませんでした笑

でも、そんな私が100切りできたのは、まず目標を持っていたからです!

それは「1年間で100を切ること」。

残念ながら1年以内では間に合いませんでしたが、100を切るためにはどうしたらいいのかをしっかり考えました。

それを教えてもらったのは!!!

ゴルフレッスン

getty

最初から変な癖がついたら大変だからと、クラブの握り方を1からコーチに習いました!!

そこで言われたのが「スイングだけでも美しく!」。

スイングがきれいだと、上達が早いですよ!!! と言われました。

始めて1ヶ月でショートコースデビューをして、2ヶ月でラウンドデビューしました。

その時のスコアはおまけしてもらって150でしたよ。

目標があったので、最初の3ヶ月間はほとんど毎日クラブを握るようにしました。

あと、レッスンの時、疑問に思ったことはコーチに聞くこと。

それでもわからなかったらネットで調べています。

高校生の時、学校の先生に言われた言葉で印象に残っているのは

「たくさんの参考書を1周するより、1つの参考書を何周もして完璧にするほうが理解が深まるよ!」

です。

これは何にでも通じると思っていて、ゴルフでもそうしています。

初心者の方はいろいろな人からアドバイスを受けることも多いと思います。

しかし、私にはコーチがいるのでほかの人のアドバイスを聞き流しています笑

右向いてるよーとかそういうのはありがたく聞きますが…。

ただし、印象が悪くなるので無視はしないでおきましょうね笑

ラウンドする

ゴルフの醍醐味は練習場ではなく、ラウンドです。

ラウンドに行くことで次回の課題も見えてきます!

月に3回程度ラウンドに行くようにしていますよ!

もちろん行けない時もあります。

ラウンドが終わって「さあ終わり!」ではなく、復習のためにも、スコアをアプリ等で管理することも大事です!

そして、ラウンドでできなかったことを次のレッスンで伝えてそれを練習する!

当たり前ですが、ラウンドしたままスコアカードを「ポイっ」としてはもったいないです。

次回は、具体的に私が試した練習方法についてお伝えします!

乞うご期待☆

しおりんでした♪