Gride

gettyimages/875604720
getty

ゴルフクラブ

とや

【気になる他人のクラブ事情】ウェッジは何本入ってますか?【アンケート】

こんにちは、ライターのとやです!

実はGridgeのライター用ページが最近更新されて、アンケート機能も付いたって知っていましたか?

今のところ他のライターさんもそういった記事は書かれていなかったみたいなので、ここでGridge読者の皆様に緊急アンケート!

それぞれの考え方があって、いろいろな意見があるウェッジの本数。かねがねいろいろな人に聞いてみたいと思っていたんです。

あなたのゴルフバッグにはウェッジ何本入ってますか?

【ウェッジ調べ】PW未満のクラブでアンケート!

getty

ウェッジと言っても、アイアンセットではピッチングウェッジ(PW)が入っているのは普通なので、それを含まない本数でアンケートを実施してみたいと思います。

ちなみにわたくしライターとやは50度と56度の2本!

50度では110ヤード、56度で95ヤード程の飛距離です。

グリーン周りではピタッと止まるロブショットを打とうとホームランを連発した過去から、現在はチッパーやPWなどで「転がし」のアプローチが生命線。

さぁ、どんな結果になるのでしょうか。

【ウェッジ調べ】あなたのウェッジの本数は?

getty

本当はPWのロフト角から計算するのがいいらしいけど・・・

getty

ウェッジの本数はピッチングウェッジのロフト角から計算するのがいいらしい、という話をよく聞きます。

Gridgeライターの「p562pさん」の記事に細かく解説されています!

Facebookでもご意見募集!

getty

けれども、やっぱりみんな自分なりの理由があって現在のウェッジの本数に行き着いているはず。

ただなんとなくそうなっている人や、実際使ってみたら最初の1本だけでなんとかなってしまった人、少しずつウェッジが増えていって14本じゃ収まりきらなくて悩んでいる人など。

GridgeのFacebookページで「ウェッジ○本に行き着いた理由」をどしどし募集しちゃいますよ!