Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフなヒトビト その14「ポチッとするヒト」

ついついポチッとしちゃうんですよね・・・。

ポチッとするヒト

ボクがゴルフを始めた二十数年前ってのは、今とはゴルフを取り巻く環境がまったく違いました。

当然インターネットなんかなかったわけで、クラブの情報を知るのはゴルフ雑誌。

クラブを買うのだってゴルフショップとか街のゴルフ工房で買うしかなかった(中古ショップなんかもなかったしね)。

しかし今はインターネットで簡単に買い物ができる。

いらなくなったクラブはすぐに売ることができるし、家に居ながらにして気になるクラブの情報を調べて、すぐにポチッと買えちゃうんだからすごいよね。

で、早けりゃ次の日には届いちゃう。

これにハマっちゃうと、ついつい夜遅くまでネットでクラブの評判とか相場を調べて、ついつい勢いでポチッと買っちゃうわけですよ。

これが「ポチっとするヒト」

クラブに限らず、ウェアもボールも何でもゴルフに関するものはポチッとネットで買っちゃう。

決済もカードだから、なんかあまり買い物してる感もなく、ついついポチッと。

オークションなんかだと、一応上限は決めて入札するんだけど、他の人に金額を越されたりすると、ついつい熱くなっちゃってまた高い金額で入札しちゃったりして・・・。

気がつけば予定よりもずいぶん高い金額で落札してて、あとで後悔するわけです。

でもラウンドで使ってみてイマイチだったら、すぐに中古ショップとかオークションで売却。

で、そのお金を元手にして、またポチッとしちゃうわけですな〜。

ただし、あまりポチポチしてたら、ほぼ毎日宅配便が届くようなことになっちゃうわけで、独身ゴルファーならいいけど、さすがに家庭持ちゴルファーだと嫁さんの目が怖いわけですよ。

じゃあポチッとしなくなるかというと、そうはいかない。

だってもう病気みたいなもんだから、ついついポチッとしちゃうわけで、あとは嫁さんにバレないようにどうやって受け取るかってだけなのですが、最近は「営業所止め」や「コンビニ受け取り」などという便利なものがあるわけですよ。

会社帰りやラウンド帰りにこそっと宅配便の営業所に行ってポチッとしたものを受け取るわけです。

あとはダンボールを見つからないように処分してしまえばOKってわけ。

いや〜本当にいろんな意味で便利な世の中になりました。

そういえば僕は買ったお店から次にラウンドするゴルフ場に直接ドライバーを送ってもらって、ゴルフ場で受け取ってペリペリとビニールを剥がして、その日のラウンドで使ったことがあります(笑)。

あ〜ボクも立派な「ポチっとするヒト」ですな。



ボクが毎年描いている「ゴルフバカカレンダー」の2018年版が発売されました!

ゴルフあるある的なイラストが12枚描き下ろしております!

ゴルフ仲間やゴルフ好きな上司、恋人へのプレゼントにも最適です!

ぜひ使ってみてください!
    ↓