Gride

gettyimages/602276194
getty

初心者

LITTLE RED BOOK

【126切り講座】「砂漠の10杯の水」でパットが劇的に上達する!?

126切りを目指す皆さん、パットは得意ですか?

ファーストパットを大きくショートして、スリーパットの山を築いていませんか?

今日はパット上達に効く「砂漠の10杯の水」というゲームをご紹介します。

ゲームのルール

getty

あなたはラクダに乗った砂漠の旅人で、水筒には10杯分の水が入っています。

ファーストパットが1メートル以内に寄ったら水をキープします。

2メートル以内のパットが残ったら水を1杯飲みます。

大きくショート/オーバーして、2メートル以上のパットが残ったら水を2杯飲みます。

9ホールを終えて水筒に水が残っていれば合格、9ホールの途中で水がなくなったら負けです。

これは何のKPIになるのか?

getty

ゲームをクリアするためには、水を飲む回数を9杯以内に抑えなければなりません。

ファーストパットが2メートル以内に寄れば、水を1杯飲めば済むので、合格ラインです。

一方、ファーストパットを2メートル以内に寄せられない場合、水を2杯飲むのでピンチを迎えるのです。

つまり、このゲームはファーストパットを毎回2メートル以内に寄せていることのKPIになるのです。

(KPI=key performance indicator、重要業績評価指標)

水が残った時の予想スコアは?

getty

このゲームで水筒に水が残った場合、どのくらいのスコアが期待できるのでしょうか?

ファーストパットが2メートル以内に寄っていれば、最悪でもスリーパット以内で上がれます。

パット数は9ホールでおそらく25回程度、18ホールで50回。

パット数は総スコアの約40%なので、パットが50回であれば、スコアは125前後のはずです。

ほら126が切れちゃいました……。

「砂漠の10杯の水」はファーストパットのショート/オーバーをチェックする方法として有効です。

皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。