Gride

gettyimages/528907644
getty

初心者

飛太郎

ゴルフスイングの微妙なロジックたち「体重移動」編

こんにちは! 飛太郎です。

今回は「体重移動」についてお話しします。

これはどのスポーツでも重要なロジックではありますが、ゴルフスイングを語る時にも必ず出てくるものですね。

今回も「微妙な」と銘打ったのには理由があり、意識し過ぎるあまり誤解が生まれやすい表現だからです。

どういう事か、次の段落でお話しします♪

歩くとき、「体重移動」を特に意識したりしますか?

getty

スポーツと日常生活を見比べたとき、僕は違和感を覚える事があります。

例えば表題のように、僕らは歩いている時に、ことさら「体重移動しなきゃ!」などと考えていないはずです。

「呼吸しなきゃ!」などと意識して息をしているわけでもないように、ほぼ無意識に日常の中で体重移動はできているんです。

なのに、ことスポーツになると口々に「体重移動しなさい」と言われます。

不思議ですね?

フォームやセオリーというものはとても大切ですが、それを他者に伝える時に「言語だけを」強調する必要性は、僕は感じません。

日常生活に例えて、それをスポーツの動きに取り入れるよう伝えれば、上記した「違和感」はなくなるはずだと思うのです。

だって・・・体重移動ができていなくて、歩けるわけがないのですから。

「体重移動」とだけインプットすると起きやすい間違い

あえてビミョーな写真を撮ってみました(笑)。

中途半端にスウェーし、右ヒザが人知れず割れて、上体はささやかにしか捻転していないトップオブスイングです(笑)。

これ、実は右サイドに荷重は乗っているんです。

明らかに理に適っていないスイングをしているわけですが、それでも「体重移動しなきゃ」という教えを守った結果、こういう形ができ上がってしまうケースです。

何をお伝えしたいかと言いますと、一口に「体重移動しなさい」とだけ教えてしまうと、身体のどこを使って、どのようにウェイトシフトすればいいか分からず、写真のように誤解されて伝わる事があるということ。

そして、右に移った体重をどのようにして今度は左に移すか、この状態では説明してもなかなか伝わるものではありません。

だからこそ僕は、これらを「微妙なロジック」と表現しています。

言葉の真意は正しく、理に適っていたとしても、伝言ゲームのようにチグハグに曲がって伝わってしまう。

それはゴルフだけでなく、あらゆるスポーツにおいて上達を阻害する要因となり得ます。

意識し過ぎず、まずはナチュラルに動けるスイングを!

僕は体重移動という言葉はあまり使いません。

ウェイトシフトや「荷重移動」と表現したりします。

これは私見ですが、どうも「体重を右に移すんだよ!」と言われると、どっこいしょとばかりに足や腰をスライドさせて、過度に重心ごとずれる初心者さんが多く見受けられます。

言葉の性質上、受け手側の心境を察すれば、それは仕方ない事だと思います。

ですから、股関節内で起こす荷重移動を上手く説明できれば、きっとその誤解は減るのではないかと考えるのです。

それこそ「その場で足踏みするようにして振ってみて」と教えられた時、初心者だった僕はずいぶん楽になったのを記憶しています。

さまざまなセオリーがあり、同じくさまざまなロジックがそれらに追従するように存在します。

それは、先人が後進になんとかして技法を伝えようとした結果生まれた、尊いものなんだと思ってやみません。

だからこそ、その連綿と続いてきたロジックを上手く噛み砕いて、より分かりやすく伝わりやすいように改良する事が、進歩・進化につながるのではないかと感じています。


それではまた、飛太郎でした!