Gride

gettyimages/815218486
getty

ライフスタイル

Golf72

ゴルフ場予約サイト、アナタが使って得なのはどこ?

ゴルフの予約というと昔は電話予約が一般的でしたが、WEBやアプリから予約するのが当たり前になってきましたね。

各サイトごとに特徴があるので、サイトと得する人の特徴をまとめてみます。

実はたくさんある予約サイト

ますは今現在、ゴルフ場予約がてきるWEBサイトって何種類あるか知っていますか?

・ゴルフ場の自社予約サイト
・GDO
・楽天GORA
・じゃらんゴルフ
・ALBA
・バリューゴルフ
・ゴルフ三昧
・Regina

ざっと上げるだけでも8種類。

順番に特徴と予約に適した人を紹介していきます。

ゴルフ場の自社予約サイト

お勧めの人:そのゴルフ場に複数回行く人

【良い点】
・最安値または特典付きのプランを掲載している可能性が高い
・ゴルフ場自体のポイントを導入している場合がある

【悪い点】
・汎用性の高いポイントがもらえない

例えば、ゴルフ5カントリーオークビレッヂ(旧:オークビレッヂGC)はレディーストーナメントを開催しているコースですが、会員登録した後にWEB予約が可能になります。

各ゴルフ場のSNSなどでお得情報も流れたりしていますので、お気に入りのコースがある場合は利用してみましょう。


ゴルフ5カントリーオークビレッヂ(旧:オークビレッヂGC)

千葉県市原市国本767
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道市原鶴舞

GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)

お勧めの人:年間10回以上予約する人

【良い点】
・ラウンド回数が多いほどポイント還元率が高い
・景品付きプランが多数
・会員レベルが上がるとゴルフ用品もお得に購入できる

【悪い点】
・GDOポイントやクーポンはGDOサイト内でしか利用できない

楽天GORA

お勧めの人:楽天カードユーザー

【良い点】
・ポイントの還元率が高い
・ポイントの汎用性が高い
・料金プランが充実している

【悪い点】
・メールマガジンが多い

じゃらんゴルフ

お勧めの人:ポンタポイントを貯めている人

【良い点】
・ポイントの汎用性が高い
・ゴルマジ20など若いゴルファーへの特典あり

【悪い点】
・GDO、楽天GORAに比べるとプランの充実度が劣る

ALBA

お勧めの人:とくになし

【良い点】
・優待券企画でGDOや楽天で公開されるよりも早く予約を取ることができる。

【悪い点】
・GDO、楽天GORA、じゃらんに比べると情報量やポイント面で劣る

バリューゴルフ

お勧めの人:一人でラウンドに行きたい人

【良い点】
・一人予約の掲載コースが多い
・オープンコンペなどのイベント多数

【悪い点】
・汎用性の高いポイントなどがない

その他サイト【ゴルフ三昧、Reginaなど】

お勧めの人:決まった特典を得たいユーザー

【良い点】
ゴルフ三昧:Tポイントがたまる
Regina(レジーナ):女性目線のゴルフ場評価や女性限定オープンコンペがある

【悪い点】
・料金プランが少ない


各サイトについて特徴をまとめてみましたが、構図的にはGDO、GORAの二強といったところでしょうか。

やはりWEB予約で影響が大きいのは、汎用性の高いポイント・還元率・料金プランの充実ですね。

皆さんはどこのサイトにあてはまりましたか?

自分のお気に入りのサイトを見つけてみてくださいね!