Gride

gettyimages/469866686
getty

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(16)

本コース再デビューまで、あと2週間。

ショートコースで開眼した「藍ちゃん」イメージの練習、体力増強など、久々のコースラウンドを思うと、他にも準備しなきゃいけないことが浮かび上がってくる。

なまじ中途半端に知ってるからね^^;

本当のコースデビューの人は絶対にやらないだろうなぁ(笑)って準備も、やらずにいられない~^^

まずは、藍ちゃんイメージで練習練習!

先週のショートコースで思い出した、「藍ちゃん」イメージ。

18歳の現役女子高生がトーナメントで勝ってしまった、あの2003年の衝撃!

あの小さな体で、後に世界ランク1位になり、今年32歳の若さで惜しまれて引退したが、現在の女子ツアー人気の礎を築いた立役者だ。

その「藍ちゃん」のスイングイメージが、自分の練習やスイングイメージを思い出させてくれた。

家族の許可を得て、今までより大きなツーレバースイングでこれを毎日自宅練習。

マットをクラブのソールで叩く音が強い。そして、球は高く上がってポトンと落ちる。

ほんのちょっと右に出て、ドローして戻るいい球♪

そして、やってきました週末の練習場。

グリップゆるゆる。

手の力を使わず、身体の動きで始動。

身体で揺らして動き出したクラブを、飛球線後方に突き出すように少し腕も使って、縦に上げながら回れ右。

トップからは、右に向いた身体を回れ左しながら、クラブの重みで落とす。

あとは勢いに任せて、クラブが行きたいところに行かせてあげてフィニッシュ。

左右の肩が入れ替わるように、クルッ、クルッと回る。

上から入るガツンとした手ごたえ。

うん、少し右からドローボール♪ 気持ちいい(^^♪

それでいて引っかかる感じはない。

さて問題は……このイメージで、ドライバーは打てるのか? ってこと。

まずは7番アイアン。

少し右に出て、そのまま真っ直ぐ。まぁいいかな。確認だけして、さてドライバー。

パチーン!

少し右に出て、さらにスライスして行く。

縦に上げる感じを減らして、少しプレーンをフラットにして振ると真っ直ぐ行く。

でも、同じイメージでウェッジを打つと、左にしか行かないし、ダフる。

2つのスイングイメージで?^^;

中間のクラブは、中間のイメージで?

そりゃ~無理だな~^^;

「藍ちゃん」イメージ一本で、ドライバーは左を狙ってスライスで戦うか~。

いつもはケチって2カゴで終わる練習も、この日は5カゴ。

打つことに関してはとりあえず5カゴ打てる体力は戻ったみたいで安心したけど、答えは出ないまま終了……。

18歳のアマチュア女子高生だった彼女が32歳で惜しまれて引退したように、38歳のゴルフ好きだった自分は、52歳の立派すぎる体格の出戻りゴルファーなっている(コラ!一緒にすんな!^^;)

お父っつあんには無理なスイングイメージ、かなぁ……。

ん?パットも右に出る?

getty

さてあまり書いてこなかったパッティングですが、ちゃんと毎日やりましたよ!

コースターの上に止まるように、絶妙のタッチと真っ直ぐを目指して。

毎日のワンレバースイング練習で小さな開眼を重ね、それがパターでも活きるのかを検証しながら。

でも、どうも最近右に出る。

で、昔よくやった、ボールのロゴを目標に向けて置いてみたんです。

ちゃんと真っ直ぐ構えられているか、チェックしようと思って。

でね、ロゴの向きに合わせて構えて打ったら、なんと! もっと右に行っちゃったんです^^;

コースターにかすりもしないの。

たったの1.5メートルですよ?

あれ??

何度やっても同じ。

うん??

で、コースターに向けて置いたボールのロゴを、数歩下がって、しゃがんで見てみました。

すると。

うわ~~~~~!!

ロゴが右を向いてるじゃん!!!

ものすご~く(笑)。

やばいよやばいよ~。

目が相当おかしいみたいだよ~。

この日から、ロゴを真っ直ぐ目標に向けて置くという妙な練習が、メニューに加わりました^^;

しまった! 忘れてた!!

getty

真っ直ぐが真っ直ぐに見えない自分を発見し、愕然_| ̄|○

と、言うことは?

あ!!

ティーアップも10年以上やってないじゃん!!笑

アブね~笑

気付いてよかった~笑

この晩のウォーキングは、ティーとボールをポケットに!

ちょうどいいティーの高さは、どのくらいだろうか?

その時の、人差し指と中指の感覚は?笑

いやそもそも、ボールが乗せられるほどに真っ直ぐ立てられるだろうか?笑

そして……辺りに人がいないのを見計らって、サクッと刺してみました!
花壇に!笑

球は乗るには乗ったけど、ドライバーがなくて適正な高さは分かりませんでした!笑

よし、翌日ドライバーを持って、再挑戦!!

をする勇気は……さすがにありませんでした^^;

タイホされたら、ゴルフ行かれなくなっちゃう!笑

チャンチャン^^