Gride

gettyimages/183867927
getty

ライフスタイル

Golf72

オンライン予約画面でよく見る「2サム保証」ってどんな意味?

ゴルフもネットで予約することが増えてきましたが、楽天GORAやGDOでゴルフ場を予約するとき、プラン名に注目していますか?

プラン名にはよく『セルフ・乗用・昼食付・2サム保証』と書いてあります。

その中の「2サム(ツーサム)保証」ってどんな意味かご存知ですか?

2サム保証とは?

getty

この言葉の意味って意外に知らない人が多いんです。

僕もゴルフを始めたばかりの頃は、意味がよくわかりませんでした(笑)。

意味はもちろんそのままなんですが、『2サム(2人)でラウンドできることを保証します』という意味です。

別の言い方をすると、『知らない人と組み合わせはしません』という意味になります。

実際に組み合わせされることも

getty

最近は2サム保証が当たり前になりつつあります。

しかし、今でもトップシーズンや休日になると、2サム保証していないゴルフ場が結構あります。

2サム保証されていないプランに2名で予約した場合、他の1名もしくは2名と組み合わせされて、知らない人と一緒に回らなければならない場合があります。

ただし、最近は2サム保証されていないプランで予約しても、実際に組み合わせされることはほとんどないようです。

※ただし多くの場合、割増料金を払うことになります。

バブル期には、組み合わせてほとんどの組を4バック(4サム)でラウンドさせていた名残で、2サム保証するとグレードが低いゴルフ場に見られるという風潮があります。

そのため、土日祝に限り2サム保証をしていないゴルフ場が、まだ多く残ってます。

デートは必ず2サム保証プランを!

getty

実際に組み合わせされることはほとんどないといっても、当日予約が多くて組み合わせになってしまうこともあります。

ラウンドするときの同伴者は誰でも気にしないという人であれば大丈夫ですが、デートや夫婦で2人の空間をゆっくり楽しみたい時は、念のため必ず2サム保証プランを選ぶことをお勧めします。