Gride

gettyimages/477414423
getty

ライフスタイル

Golf72

子供や未経験者でも楽しめる「パークゴルフ」って知っていますか?

パークゴルフって知ってますか?

その名の通り公園でやるような簡易的なゴルフです。

やってみると意外に楽しいですよ。

芝生の上で、1ホールごとにレイアウトもそれぞれ違うので、ゲートボールよりも一層ゴルフに近い感覚です。

子どもからシルバー世代まで楽しめる、パークゴルフについて紹介します。

日本発祥のスポーツ

getty

調べてみると、パークゴルフは北海道で生まれたスポーツのようです。

日本パークゴルフ協会という組織もあり、全国大会も開催されているようですね。

老若男女問わずだれでもできる

ボールとクラブが大きいので『運動に自信がない』、『ゴルフをやったことない』という方でも楽しめます。

私も一度、茨城県のひたち海浜公園で友達(ゴルフ未経験文化部)とパークゴルフをやったことがあります。

文化系の友達でも簡単に打つことができるので、十分楽しめていました。

ゴルフをやったことがない人とも一緒に楽しめることは、とてもいい思い出になりますね。

ゴルフ経験がない人を無理やりゴルフに誘うよりも、パークゴルフで一緒にワイワイやった方が断然楽しいですよ!

また、ゴルフ場へ小さい子供を連れて行くのは難しいですよね?

パークゴルフなら休日に家族サービスしながら、自分も好きなゴルフを楽しめちゃいますよ!

意外と身近にあるパークゴルフ場

getty

練習場やショートコースほど大きな施設が必要ないので、意外にもパークゴルフ場が身近にあることを認識されてないことがあります。

関東だと多摩川の河川敷には、パークゴルフ場がいくつもありますし、探してみると意外にも身近にあったりします。

さらに! パークゴルフ場の多くが“公営”のため、プレー金額がかなりお得!

一人1000円以下でプレーできると思います!(家族サービスにはなおもってこい。(笑))

ゴルフ場でのラウンドもいいですが、パークゴルフのように、家族サービスやデートでワイワイ遊べる場所も、たまにはいいかもしれませんね。

そんなパークゴルフの楽しさを通して、実際のゴルフへも興味を持ってくれる人が増えるといいなと密かに思っています。