Gride

gettyimages/844849038
getty

ゴルフコース・練習場

Golf72

鉄オタ必見!引退した寝台列車『北斗星』が見られるゴルフ場がある!?

最近は鉄道ブームで、鉄道マニアが写真を撮っている光景を駅にいるとよく目にします。

上野-札幌間を結んでいた北斗星が引退するときも大きなニュースになってましたね。

ところで、その引退した北斗星がゴルフ場に展示してあるって知ってました?

なんなら、北斗星以外の引退車両も!

そんな異質なゴルフ場が茨城県にあります。鉄道マニアの方必見です!

下館ゴルフ倶楽部(茨城県)

さぁ、寝台列車を持っているという噂のゴルフ場はどこにあるんでしょうか?

北関東道桜川筑西ICから降りて数キロ走った所に『ザ・ヒロサワ・シティ』という名の複合レジャー施設があります。

その中に下館ゴルフ倶楽部というゴルフ場があります。

ザ・ヒロサワ・シティの中には

・ゴルフ場
・BBQ場
・パークゴルフ
・図書館
・クラシックバイクミュージアム

などなど…。

ただのゴルフ場とは違い、広い敷地内にたくさんのレジャー施設があるので、家族で遊びに行けます!


下館ゴルフ倶楽部
茨城県筑西市茂田ザ・ヒロサワ・シティ
(最寄高速道路)北関東自動車道桜川筑西

本当にあった北斗星

僕も行ってビックリ!

噂通り本当に引退した『北斗星』がありました。

間近で見るとすごく大きくて迫力があります。

ゆくゆくは寝台列車を宿泊施設として活用できるようにする構想もあるんだとか…。

運よく中を見せてもらえた

上の写真が運転席で、下の写真が食堂です。

中に入ると歴史を感じますね。

鉄道ファンでない僕でも少し興奮したので、鉄道ファンの方が行けば、絶叫すること間違いなし!?

他の車両も展示中

ゴルフ場の従業員さんに聞いてみると、オーナーさんの趣味で鉄道車両を集めているそうです。

一般開放しているので、ゴルフをしていなくても写真だけ撮りに行くこともできますよ。

インスタ映えですね(笑)。

単なるゴルフ場だけでなく、テーマパークの一部としてのゴルフ場。

こんな形で誰もが出入りできて、ゴルフに少しでも親しんでもらうことができる施設が、もっとたくさんあるといいですね。

ぜひ一度! 『北斗星』を見に行ってみてください。
運が良ければ車内も見せてもらえるかも!?