Gride

ライフスタイル

まいまい

1年半で100切りしたインスタ女子がこっそりお伝え! ゴルフを始めるのにかかったお金事情

ゴルフ番組が始まったらチャンネルを変えるほどゴルフに興味がなかった私がゴルフのない生活なんて信じられないくらいハマってしまった今。

20代の私にはゴルフはお金持ちがやるスポーツのイメージでした。

そんな私が100切りするまでにゴルフにかかった費用を隠さずお伝えします!

早く上手くなりたいならレッスンへ!

getty

「ゴルフを始めたい! でも、どうしたらいいのかわからない」
「とりあえず、打ちっ放しにでも?」

そんな風に思ったことはありませんか?

しかし、打ちっ放しに素人1人で行ったところで周りの目が気になってしまい上手くなるどころかできない自分にイライラしてしまうかも……。

ゴルフが嫌になる前に、まずはレッスンへ行ってみてはいかがですか?

ゴルフレッスンへの1歩は壁が高いと思うかもしれませんが、体験レッスンだけでも受けてみる価値はあります。

私が初めて行ったレッスンは月2万円で通い放題のサンクチュアリでした。

すぐにでも上手くなりたくて最初の3ヶ月は週6、その後は週2、3くらいのペースでトータル6ヶ月通いました。

2万円×6ヶ月=12万円

このレッスンが終わる頃のベストスコアは106。

本当にレッスンはオススメです!

本気で100切り目指すならガチでクラブを選ぶ!

https://www.instagram.com/p/BEGrSdTNLqGoMI8IjJy8zkzI_ETGW48CiocAOw0/

(写真は私のインスタより)

ほぼ毎日レッスンへ通っていた私は自分のクラブが欲しくなってきました。

まだまだどのクラブで打っても相性がわからない時期でも大丈夫!

自分専用のクラブを購入することで愛着が湧き、さらにさらにゴルフが好きになっていくこと間違いなしです(笑)。

周りからは初心者用クラブでとりあえず揃えたら? なんて言われましたが、それじゃ納得いかず「ちゃんとしたものを買おう!」と決め選んだのはブリヂストンの「ViQ」です。

ドライバー
ユーティリティー
アイアン7、8、9、P、P/S、S
パター

(※P…ピッチングウェッジ、P/S…ピッチングサンド、S…サンドウェッジ)

9本で約10万円ほどでした(ゴルフを始めて1ヶ月での購入)。

最近5ウッドを2万円で購入したので計12万円!!

キャディバッグは個性派でセメる!

https://www.instagram.com/p/BD_63kPtLo2uGHms6CX2qCkaOOsOe10EQJ65h00/

(写真は私のインスタより)

普段キャラクター物は持たないけど、ゴルフだけはキティちゃんで揃えてる私。

ラウンドに行ったことがない時に選んだ物だったので、キャラ物を持ってる人があまりいないことに驚きました!(笑)

しかし、これがとっても好評で!!

車からキャディバッグを降ろす時に毎回キャディさんに「あら〜かわいいね(ハート)」と褒めていただけます(笑)。

ラウンド渋滞中でもいろんな方に話しかけられて、待ち時間も楽しくなるんです。

そんなキャディバッグ。実はヤフオクで1万円でした!!

ラウンドは月2〜3回行くべし! レッスンの課題がすぐにみつかる

https://www.instagram.com/p/BXDHvA3BsBEFLcBolztoBU14CQe1hO_S8TSHhU0/

(写真は私のインスタより)

レッスンでボールに当たるようになったら早めにコースへ行ってみる!!

練習場で上手く打ててたのにコースに出たらまったく打てなかった……。

ゴルファーにはあるあるですよね(笑)。

自分のクセを早めに見つけてレッスンの課題にしていく。

この繰り返しでスコアは上がっていくと思います。

月2、3回のラウンドは1回1万円以下で1年半で20回ほど行きました!

しかし! ゴルフ女子にはお得があるんです。

私がよく利用しているのは「Regina(レジーナ)パス」!

女子は無料でラウンドできる素晴らしいものがあります。

そして、私は平日休みなので安い時は5000円くらいでも行けちゃいます!

ってことで、ラウンド代は意外とかかってません。

初心者のうちは高いコースではなくても経験として行ければOKです!

ゴルフウェアはメルカリが穴場?!

https://www.instagram.com/p/BZRHLFYBnZJ09fb8CH28hQTv6K7RNR2tg54sK40/

(写真は私のインスタより)

初心者でも気軽に楽しめるのはウェアですよね。

しかし、ゴルフウェアの相場を知らなかった私……。

初めてヴィクトリアゴルフに行った時の衝撃は忘れません。

ポロシャツが普通に1〜2万する、なんで?

みんな買ってるの? え?

ゴルフってウェアが1番高いんですね……。

普通の20代女子には買えません。

だって、私服も買いたい、コスメも買いたい。

買いたい物は山ほどあるのに、ゴルフウェアにこんなにかけられないんです!

そこで、私が利用してるのはメルカリ。ブランドのゴルフウェアが安く着られる!

飽きたらすぐ売るの繰り返しです。

「高いからファストファッションですべて揃える」のも悪くないのですが……、ゴルフウェアもしっかり楽しみましょう!

まとめ

https://www.instagram.com/p/BZQrwx3hK1bhw5bFtJ8xDU6eW99x91fIGyiQCE0/

(写真は私のインスタより)


はい!

ゴルフは最初だけお金はかかるけど、始めてしまえば月に2〜3万くらいで十分楽しめるスポーツだと思います!!

ゴルフ女子として1番はウェア代がイタイです。

でも、かわいいゴルフウェアを着たいからゴルフをするっていうのもモチベーションが上がると思います!

100切りするには、ゴルフにどれだけ時間をかけられるかだと思いますが、寒いのが苦手な私は12月〜2月はちゃっかりお休みしちゃいます(笑)。

やっぱりあきらめずに継続することが100切りのコツだと思うまいまいでした。