Gride

gettyimages/672847076
getty

ライフスタイル

Golf72

【ゴルフの行き帰りに役立つ!】高速道路で渋滞が起きる理由とその対策法!

関東にお住いのゴルファーは高速道路を使ってゴルフ場に行くことが多いですよね。

ゴルフへ行く度に渋滞にはまって、ゴルフ場との往復だけで1日仕事。

そもそもなんで信号のない高速道路で渋滞が起きるのでしょうか?

そして渋滞を少しでも早く抜ける方法はないでしょうか?

なぜ高速道路で渋滞が?

getty

今年のお盆は東名高速道路で渋滞距離最大61キロでした。

皆さんは渋滞の原因はなんだと思いますか?

いろいろな原因が浮かんでくると思います。

◆事故・故障車
◆料金所
◆合流地点

などなど。

実は、渋滞の原因の8割はこれら以外です。

なんとなく、渋滞というと事故が原因な気がしますが、事故や故障車が原因の渋滞は全体の約20%程度です。

渋滞の原因8割は車間距離

渋滞の原因の約80%が車間の詰めすぎにより発生する『自然渋滞』。

でもそのほとんどが、意図的に車間を詰めているわけではありません。

高速を運転していると知らず知らずのうちに車間が詰まっているんですね。

それを以下で解説します。

高速道路は上り坂に気づきにくい!?

高速を走っているとあまり気づきませんが、結構アップダウンがあります。

高速道路でいきなり急な上り坂や下り坂が現れたら怖いですよね?

だから設計上緩やかに上り坂に入っていく設計になっているので、本当は上り坂なのに、ドライバーは上っていることに気づいていないんです。

以下が自然渋滞の起こるメカニズムです。

①上り坂であることを気づかず、速度が落ちる
②後続車が前方を走る車と車間が詰まってブレーキを踏む
③その速度低下とブレーキが後方へ連鎖
④渋滞発生

ということは・・・!

『渋滞の原因を作った先頭車両は、後続を渋滞させたことを知らない』というなんとなく不思議な状態が起こります(笑)。

渋滞にはまったら?

getty

渋滞にはまったらどうすればいいのか?少しでも早く抜ける方法が2つあります。

①左車線に行く
渋滞中はどこの車線が一番進むでしょうか?

基本的には1番左車線が一番進みます。早く進みたいという心理状況から多くの車が右車線に入るため、相対的に左車線の交通量が少なくなるからです。

②定期運航バスについていく
〇〇空港行き、新宿駅行きなどの定期運航バスを見つけましょう。

※観光バスはあまり参考になりません

定期運航バスは、リアルタイムで膨大な情報を受信しており、どの車線が空いているか、どこのサービスエリアが空いているかなどドライバーに情報が入ってきます。

そのため、定期運航バスの後ろをついていけば、空いている車線やサービスエリアに先導していってくれます。

渋滞がなくなる未来も近い?

getty

日産の自動運転のCMが話題になっていますが、他のメーカー車でも前方との車間距離を一定に保つ機能や、一定の速度で走り続ける機能が備わってますよね。

仮に、日本を走るすべての車に、車間距離と速度を一定に保つ機能が搭載されれば自然渋滞の原因を回避できることになります。

そうなれば、事故以外の渋滞がなくなる日はそう遠くはないのかな? と楽しみにしています。