最近急成長中のサービス“1人予約”ってどうなの?疑問にお答えします!
ライフスタイル

最近急成長中のサービス“1人予約”ってどうなの?疑問にお答えします!

0

最近巷で流行っている、ゴルフの1人予約。

初対面の人と組み合わせでラウンドすることを指します。

この1人予約、昔はゴルフ場のメンバーさん(会員)しかできませんでした。

バリューゴルフを筆頭に1人予約でプレーする人の人数は年々増えてます。

まだ試したことない人、これから1人予約を使ってみようと思う人向けに、『1人予約ってどうなの? どうしたら予約できるの?』という疑問にお答えします!

予約方法

WEB予約を活用しましょう。バリューゴルフ、GORA、GDOのどこか1つを選び予約します。サイトによって取り扱っていなゴルフ場もあるので注意。

予約時のポイントは、
◆自分が行きたいゴルフ場を予約する
⇒誰にも気を使わない。これぞ1人予約の醍醐味。

◆お話が苦手な方はスループレーを選びましょう
⇒ラウンドなので当然ハーフ休憩が入ります。知らない人と昼食は気が引けるという方はスループレーがおすすめ。

◆先にメンバーがいる場合はコメントやスコアをチェック
⇒当日会ったら競技志向の人だったり、初心者過ぎたりと、自分とレベルが離れすぎていると楽しめない可能性もあります。

ゴルフカートで集合

プレーが成立したら、後はゴルフ場に向かってプレーするだけです!

ただ1つ心配事が・・・『一緒にプレーする人は誰なの?』

当然初対面なので、顔がわかりませんよね。同伴者を見分ける方法は一つ!

『自分のゴルフバッグが積まれたカートで待ち合わせ』

同伴者のバッグもカートに積まれている、または積まれてくるはずです。

バッグを目印に同伴メンバーがカートに集まってくるので、簡単に自己紹介しましょう。

ラウンド中の心がけ

同伴者が初対面なだけに失礼がないように気を付けたいですね。2点マナーを押さえておきましょう。

◆プレーファスト
◆初心者への手助け(クラブを取ってあげたり、バンカーを直してあげましょう)

これだけ抑えておけば、特に問題はありません。

まとめ

なぜこんなに1人予約が急成長している市場なのか。

・不定休で友達と休みが合わない
・仲間と予定を調整するのが面倒
・ゴルフ仲間を増やしたい
・自分が行きたいゴルフ場に行ける

などなどさまざまな理由がありますが、総じて『気楽』という点が大きいと思います。

これまではゴルフへ行くことがかなりハードルが高く感じられてきました。

1ヶ月前から予定を立て、仲間の予定を調整したり・・・。

その手間が一気にゼロになったのが1人予約です。

ゴルファーのニーズとマッチしたことで急成長している市場になったのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

最近急成長中のサービス“1人予約”ってどうなの?疑問にお答えします!

カートに追加されました。


×