Gride

gettyimages/848203442
getty

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(15)

あ~ぁ。

あんなに毎日練習してきたのに……。

本コースのための練習とはいえ、記念すべき復帰第一打がシャンクとは……。

1ペナでは済まず……。

右に見える小さい木の向こう側は、2番ホールで1ペナ(ローカルルールで1打罰)。

拾ってきてドロップ。

次が3打目。

距離は50ヤードほど。

気を取り直してサンドウェッジ(SW)に持ち替える。

このくらいかな? と素振りを少し。

まだ宙に浮いているような感覚は消えないし、相変わらずクラブの重さも感じられないけど……いざ第3打。

“ドタッ!!”

え~っ!!

どダフリ……。チョロ。

第4打。約30ヤード。

“カツン!”

今度はトップしてグリーンを横断!!

グリーン奥のセミラフから、第5打。

やっとオン。

2パット。

7……。

バンカーや池など、何もハザードのない100ヤードのホールで7~!!

がっくり_| ̄|○

メンタルも課題に浮上^^;

getty

続く2番、3番でも、まだ地に足が着かず、宙に浮いているような感覚。

クラブの重さも感じられず、すごくクラブが軽い。

“ブランコを揺らすように”と練習してきたことをやろうにも、クラブの重さを感じられないんじゃどうにもならない。

現場で使えない練習をしてきてしまったのか??

経典である倉本プロの本のタイトルは『本番に強くなるゴルフ』なのに、どうして??

単純にメンタルが弱いだけ?

あまりにも久しぶりすぎて、本当にゴルフデビュー状態?

ようやく地に足が着いて来たと感じられ、クラブの重さがわかるようになってきたのは4番……。

とにかくいつもの練習のように、ゆるゆるグリップで腕の力を使わずに、ブランコを揺らすように身体全体で振ることを心掛ける。

身体を右に回して、腕とクラブを引っ張る。クラブが動き、慣性力でトップに収まる。

そこから今度は左に回転して、身体でクラブを引っ張る。ブーンと大きく、クラブが行きたいところに行くのを邪魔しないように回り続ける。

たくさん練習してきたワンレバースイングと同じイメージで、大きく振る。

でもショットは振れば振るほどフックになり、半端な距離では大きくダフる。

どうしてだ~!!

最後に良いショット来た~!

getty

付き合ってくれたかわいい後輩、ヒデキ君の「大丈夫ですか? もうやめた方がいいんじゃないですか? 本番行かれなくなっちゃいますよ?」との声を受けて、本日3回目の9番122ヤードを本日の最終ホールにした。

苦手な距離の練習を芝からしようと、1打目はSWで軽く打って、2打目は60ヤードほど。

アドレスに入る前に、スイングの大きさをイメージして軽く素振り。

“あ!!”

この素振りで突然いい感じが蘇ってきた。

“そうだ、「藍ちゃん」だよ!”

そうイメージしながら、実際に打った。

すると、フェイスのリーディングエッジに近い下目にきれいに当たった「乾いたいい音♪」と、下目に当たった時特有の「ガツン!」とした感触でピンに向って行った!

クラブフェイスには、ボールのカバーが擦れた白い跡と、ほんの少しの芝と土。

薄目のターフがきれいに取れている。

気持ちよかった(^^♪

身体中で「藍ちゃん」のようなイメージで打てた感覚を感じた。

“そうだ、これだ!”

思い出した。

昔は、この藍ちゃんのイメージでハーフショットをたくさん練習していたんだった。

身体を足元からクルッと回し、腕は身体の前で上下にV字に動かす。

フルに回転しながらも、クラブはアップライトに大きな円を描く。

身体を回して、腕とクラブを引っ張って振るイメージが強すぎて、クラブが寝て、グリップが前に出ていたのか!

だからフック、ダフリ、ひどいとシャンクも出ていたんだ!

身体の動きに合わせて少し腕も使ってクラブを上げ、ダウンスイングは回転に合わせて下に落とすようにしてみよう!

そしてアドレスも、いつもより球に近かった感じがする。

この感じがいつも出せるように、飽きずにまた毎日スポンジを打とう!

そして家族に、もう少し大きめに振らせてもらえるようにお願いしよう(笑)。

さて、一番の課題の体力は?

getty

まだ二十歳そこそこの頃、スキーでかかとが前を向く大怪我をした。

大掛かりな手術を2度受けて、8ヶ月の入院。

膝の曲がりや伸びに制限は残ったものの、数年後には痛みはなくゴルフは普通にできた。

でも118キロにまで増えてしまった体重のせいですっかり痛みが出て、一時は杖を突き、装具を付けて生活していた。

ここのところ体重は減ったとはいえ、まだ100キロ以上もの体重。

運動を始めたことで膝が悲鳴を上げ、痛みが再発していた。

この日も装具を付けてプレーしたが、案外痛みはひどくならず、なんとか3周を回り切ることができた。

半面、それより痛くなったのが、同じ右足のかかと!

“痛い!!”

プレーを終えて帰路に立ち寄ったドライブインで、車を降りて足を付いた瞬間に“ズキン!”一歩歩いてまた“ズキン!”

トイレまでの往復は、まるでペンギンの様です……。

厄介な事に、足底筋膜炎が悪化。

少し前に約一年、深夜に立ちっぱなしのアルバイトをしていました。

その時に左足が足底筋膜炎になり、左が良くなったら今度は右。

いまでも少し歩くと痛みが出ていたけど、こんなに痛いのは久方ぶり。

いや~参った。参りました。

ゴルフは、歩くことがストレスになっていたらできません。

体力的には、かなりピンチですが……。

頑張ります^^;