Gride

http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/80086

ゴルフコース・練習場

kengolf

15/18のボギーオン目指して!ラウンドしてきました♪土浦カントリー倶楽部の巻

どーも。

kengolfです。

先日、土浦カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

フェアウェイに適度なアップダウンありの、回りやすく、アクセスも良いコースです。

約ひと月ぶりのゴルフでした。

今回の目標スコアは90、悪くても100未満で回ることと、18ホール中15ホールのボギーオンを目指すことでした。

さて実際、どうだったか?

日記風に書いてみますね。

皆さんの参考になれば幸いです♪

(記事中の写真はイメージです)

午後スルーで東コースからスタート。

getty

土浦カントリークラブは東、西、南の計27ホールで構成されており、コース両サイドの木々と、適度なアップダウンの誰にでも楽しめるコースです。

距離はホワイトティー(標準)からプレーしても、約6300ヤードあります。

今回は午後スルーでお昼過ぎのスタートでした。

東コースのスタートは500ヤードのロングホール(パー5)からのスタート。

目印の旗の手前まで飛び、ファエウェイキープ。

サードショットは残り100ヤードから打ちたいので、残り100ヤード目指して6番アイアンで軽めにレイアップ。

トップ気味の球であわやバンカーでしたが、手前でラフが止めてくれました。

サードショット残り110ヤードをやや打ち上げをピッチングウェッジでフルスイング。

何とか乗ってくれました。

2パットで、パーを取れました。

立ち上がりが悪い私には、珍しくのパースタート。

リズムを崩す要因。東2番ホール。

getty

パーを取って浮かれていたのか、東2番365ヤードミドルでティーショットを失敗。

ここからリズムを崩し、ダボ(ダブルボギー)になってしまいました。

せっかくボギーオンしても、3パットが多く、もったいない展開が続きましたが、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、いつかパターが入るだろうとメンタルを耐えつつのゴルフでした。

前半はなんと50! パットを20も打ってしまいました(汗)。

調子を戻すキッカケ♪

getty

少しセカンドショットの狙いが雑だな・・・。

だからいいところに運べないんだろうなと反省し、西3番ロングホールでは、セカンドショット以降の狙いを丁寧にラウンドし、なんとか3オン2パットのパー。

この後、少しずつボギーペースでラウンドできていけるように。

後半は何とか46で終了しました。

前半50 パット数20
後半46 パット数18

何とか100は切れたものの、パットがこの日は全く入らず(汗)。

ボギーオン15ホールという目標は達成できましたが、パターとアプローチを次回までにしっかり練習しなければなりません。

新たな練習課題ができたのと、やっぱりパターだよなと反省したラウンドでした。

さて、気を取り直して入るパターを探そうと感じたゴルフでした。

今年中にベスト更新のために練習に励みます♪

土浦カントリー倶楽部
茨城県稲敷市堀之内419
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道稲敷