Gride

gettyimages/679904140
getty

ライフスタイル

tetsuxxx5452

来季LPGAツアーはなくなるかも?ここにきて赤信号点灯!?

こんにちは!

ナイスショットしてますか?

今期LPGAツアーも残り数試合となりましたが、ここにきて来季のLPGAツアーの全試合開催について赤信号が点灯!

TV放送はおろか、試合数が減るかも?

どんなんかな?

それでは行ってみよう!

LPGAとは?

getty

日本女子プロゴルフ協会とは・・・

創立者 中村寅吉
団体種類 一般社団法人
設立 1967年
所在地 東京都中央区銀座
会長 小林浩美
活動内容 女子プロゴルフの統括

となっています。

この女子プロゴルフの統括というのは、わかりやすく言うと

・大会の主催者、スポンサーを募って大会を成立させる

・LPGAのプロテストを合格し、協会に所属する選手の中からシード権を持つプロを全国で行われるツアートーナメントに派遣する

・その大会を統括する

といえます。

ここにきて来季ツアー開催に赤信号点灯!

getty

10月末までの来季トーナメント開催申し込み期限にスポンサーが応じていないとのこと。

その理由として、TVの放映権料を巡ってLPGAと各大会主催者の間で揉めており双方で合意に至っていないためだといいます。

“9月になってLPGAが各大会主催者に対して、来年以降は放映権料1000万円を支払って欲しいという文書を送ったのです。女子ツアー発足から約40年、大会主催者はこれまで一度もLPGAから放映権料を要求されたことはなかった。事前の根回しもなく、突然1000万円を払えと言われて、主催者の間で不信感が広がっているのです”

(日刊ゲンダイデジタル より抜粋)

LPGAが主催する試合は「日本女子プロ選手権」のみ

getty

LPGAが主催する大会は「日本女子プロゴルフ選手権」のみであり、TV局との共催は「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパス杯」「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の2試合。

主催と共催で3試合のみです。

純粋にTV中継を楽しみたいゴルフファンには残念な結果となりますが、最悪の事態を迎えた場合はスポンサー、大会主催者が来季のツアーの開催を中止し試合数は激減することになります。

今後の展開が注目される中、LPGAと主催者側で妥協案を模索し、来季以降もツアー開催とTV放送が行われるように願いたいですね。