Gride

初心者

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第36話~「デベソって何!?」

初めて聞いた時、悪口言ってるの? と思ったゴルフの用語。

「でべそ」と聞いてゴルフ用語を知らない人だと悪口に聞こえてしまいます。

私も人から「よっしー、でべそだよ!」と言われ…。

え!

「いい人だと思ってたのにティーショット打つ前になんてひどいことを言うんだろぅ」

とショックを受けていると、相手側もそれを察知し

「あ! でべそってティーショットのマークより前に出てしまってる事を言うんだよ!」

と説明してくれ、ほっとしたと同時に出てたのか!! と焦りました。

ゴルフの場合ティーショットの場所に枠だったり、見えるように線で囲っていたりするわけではありません。

なので気をつけていないと、ティーアップする位置が間違っていることも多く、特に前に出てしまうことがよくあります。

初心者だけに限らず慣れてる人でもやってしまう違反の一つです。

ティーグラウンドはマークより進行方向側に出てはいけないのと、後ろに下がりすぎてもいけません。

規則によると「奥行き2クラブレングスの長方形の区域で、その前方と横の辺は2つのティーマーカーの外側の先端を結んだ線をもって決める。」と定義されています。

いつも思うのは

「枠で白く線で囲えばいいのに…そしたら間違えないのに」

と思っていますが、ティーショットでの方向把握が簡単になってしまうからですかね?

実際はどうなのか知りたい疑問です。