Gride

gettyimages/474183992
getty

ライフスタイル

ジェッ太

ジェッ太のラウンド後日談 1泊2日のゴルフ合宿で気がついたこと①

こんにちは! ジェッ太です。

今月の前半の連休に友達と1泊2日のゴルフに行ってきました。

その時の思い出を振り返ってみまーす。

楽しみいっぱいの連チャンゴルフ

getty

ある日、携帯に友人からラインが入りました。

10月の連休にゴルフに行こうとお誘いです。

しかも、宿泊施設を兼ね備えているゴルフ場での2日連続ラウンドです。

もう、テンションは上がりまくり↑

だって、ジェッ太はそんな事したことなくて、前の日は遠足行く時みたいな感じで興奮して、なかなか寝付けませんでした。

皆さんは、旅行を兼ねたお泊りゴルフの経験ってありますか?

ジェッ太はこういうの夢だったんですよねー。

友人たちとワイワイ楽しいじゃないですか。

ゴルフもいいけど、旅行も好きなので、2日間とっても楽しめました!

しかも、スコアは94と98で、両日100切りを達成!

なんかつかんだ気がする(何回目やねん…笑)と、今度こそ本当になんかつかんだ気がするジェッ太でした。

では、1日目から振り返ってみます。

1日目

getty

やってきたのは岡山県真庭市にあるゴルフ場。

リーズナブルな料金の割に、きれいなコースです。

いつものゴルフ仲間4人で早速スタートです。

ここは1年ぶりのラウンドですが、その時のことはさっぱり覚えていません笑

朝一のティーショットは少しひっかけ気味でしたが、なんとかフェアウェイをキープし、スタートホールはボギー。

続くホールは3オン1パットで、早くもパーゲットォ!

その後もボギー4回、ダボ3回で大崩れすることもなくハーフ47。

100切りを目指すジェッ太的には、バンバンザイのデキですよ、こりゃ。

そして、昼ご飯はカレーうどんをいただきました。

また、美味いんだこれが笑。

さあ、いよいよ後半です。

ロングホール(パー5)からのスタートで、ボギーでクリア。

その後、連続でパーを取り、ダボをはさんで再びパー。

さらに、ボギーが連続し、後半7ホールで5オーバーという奇跡的な好成績です。

もしや、夢の90切り行くか? と思った17番ホールで、ついにミスが出ました。

打ち下ろしのロングホールだったんですが、力んでしまい、ティーショットがOB…。
プレ4(プレイング4……前進4打)の特設ティーはエッジまで約250ヤードですが、打ち下ろしなのでグリーンが見えているんですよね。

そこでまた力んでしまい、まさかの連続OB…泣。

焦ってアプローチもミスが出て、9打も叩いてしまいました…。

ラストホールは集中力を持ち直してボギーであがり、47・47の94。

自己記録達成はなりませんが、かなりの好成績でした。

それにしても悔やまれるのは連続OBです。

目の前が開けている打ち下ろしはマモノが潜んでいますね。

こういう時こそ慎重に打たないといけませんね。勉強になりました。

それでも大満足の1日目でしたー。

2日目

getty

さーいよいよ2日目です。

昨日と同じくアウトスタートですが、朝から大きな落とし穴でした。

ティーショットはまずまずだったんですが、アイアンがダメ。

ダフリやトップ、さらにアプローチのミスやパットミスも重なりいいとこなし。

いきなり8打の大叩きからのスタートです。

その後も、全く波にのれず、昨日とは別人のようなゴルフで、トリプル1回、ダボ3回、ボギー2回と7ホール終わった時点で15オーバー…。

これは、もう、全然ダメなパターンかと思った8ホール目と9ホール目で、ラッキーショットもあり連続パー上がり。

なんとか苦しみながらハーフ51で折り返しました。

昨日回っているホールでそこそこスコアがよかったので、安心したんでしょうか…。

2日連続でいいゴルフはなかなかできないものですね。

でも、不思議なことに、初日も2日目も打つボールはだいたい同じところに行くんですね。

やっぱり癖ってあるんですね。

そして、後半に覚醒しました。

休憩挟んでリフレッシュしたのがよかったのか、後半スタートはボギー、次はOB連発で8打と大叩きするものの、そこからパー4回、ボギー1回、トリプル3回で47。

と、いうことで51・47の98でフィニッシュでした。

2日目の方が全然悪かったんですが、スコアだけみるとわずか4打差なんですよね。

自分の中では80台が狙えるかなんて思ってた初日と、100どころか110ぐらい叩くんじゃ…と思ってた2日目がわずか4打差ってのは、実感がないんですよね。

結局グリーン周りやな

getty

あとで自分なりに2日間のゴルフの違いを考えてみました。

例えば同じダボでも、1日目は3オン、3パットとかなんですよね。

ティーショットはそこそこ、2打目でグリーン手前、3打目で乗るけど、ロングパットが残り、そこから3パット。

ですが、いわゆるボギー逃しのダボなんでメンタル的にはそんなにダメージがないんです。

でも、2日目はティーショットがOB。

プレ4から乗せてそこから2パットでダボとかが多いんです。

同じダボでも2日目の方がダメージありますよね。

2日目の後半が良くなったのも、グリーン周りで落ち着いたアプローチができたからです。

なんとなく、悪いなりにスコアをまとめる術を身につけたような気がするんですよね。

結局はグリーン周りを攻略すれば、なんとか100は切れるんじゃないかと思ったジェッ太でした。

「まぁ、どんなに悪くても100までは叩かないよ」と言える日まであとどれぐらいだろ…。