Gride

(c)GettyImages/mrcmos

ゴルフウェア

keiko

夏も冬も紫外線対策が重要!驚くほど機能的なゴルフ用日傘のおすすめ4選

紫外線対策といえば夏を思い浮かべる人も多いと思いますが、冬の穏やかな日差しの中にも、紫外線は多く含まれており、シミやシワの原因となることになります。

特にゴルフは外で行うスポーツのため、嫌でも日差しを浴びてしまいますよね。

1年中必要なゴルフ中の紫外線対策としておすすめしたいのが、日傘です。

本記事ではぜひとも使ってほしいオススメの軽量日傘をご紹介します!

ゴルフ用日傘の選び方

ゴルフ用の日傘を選ぶ基準について紹介します。

  ・機能性
  ・サイズ
  ・重量

これから日傘を購入しようと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

機能性

ゴルフは晴れの日だけでなく、雨の日にもプレーするスポーツです。

強い日差しの中で紫外線を防ぐUVカット機能はもちろん、晴雨兼用のもので、雨が降った際の耐水度も高い傘を購入すれば、雨用・晴用と分けることなく、1本の傘を年中使うことができます。

UVカット機能は99%以上のものを選ぶと安心です。

さらに雨降り対策として利用する場合、撥水加工や防サビ、グリップに滑りにくい加工が施されている傘を選ぶとさらに良いでしょう。

サイズ

ゴルフ用の傘は、ゴルフバッグをかついだ時にプレーヤーもゴルフバッグも濡れないように、日常的に利用する傘よりも、少し大きめに作られています。

傘の大きさは「親骨」といわれる、傘のてっぺんから広がる湾曲した骨組みの長さのことです。

親骨の長さ=○○cm(センチメートル)の傘といった表記となります。

日常で利用する傘の場合は持ち運びの便利さから50cm台の小さめの傘を利用する人も多くいますが、ゴルフで利用する傘は、65cmを超えるあたりがおすすめです。

体の大きな人の場合、80cm以上を選ぶ人もいますので、実際に利用することを考えて、サイズを選ぶと良いですね。

重量

ゴルフ用の傘は大き目が良いとお伝えしましたが、大きければ大きいほど重量が増すことになるため、どれくらいであれば持ち運びしやすいものかを把握しておくと良いでしょう。

移動はカートで行うので日傘を差すのは一瞬と思われるかもしれませんが、ボールを打った場所から次の場所へ行くまで歩いて移動することも多く、その間は日傘を差していく必要があります。

日傘の重さはサイズだけではなく、使われている素材や耐久性によっても違うため、手や腕の負担を減らすよう、軽量タイプを選ぶのがおすすめです。

おすすめのゴルフ用日傘4選

ここからは、おすすめのゴルフ用日傘を5本紹介します。

  ・マスターバニーbyパーリーゲイツ「UVアンブレラ」
  ・ミズノ「軽量銀パラソル」
  ・タイトリスト「シングルキャノピーアンブレラ」
  ・キャロウェイ「UVカットアンブレラ」
  ・本間ゴルフ「ダンシングHONMAロゴパラソル」

以下で見ていきましょう。

マスターバニーbyパーリーゲイツ「UVアンブレラ」

まずオススメしたい軽量日傘はおしゃれウェアで有名なマスターバニーbyパーリーゲイツのUVアンブレラです。

デザインが非常にシンプルかつ遊び心も感じさせ、プレーを邪魔せず、全体のコーディネートを整えてくれます。

UVカット効果も99%以上としっかりしているため、日焼けの心配がありません。

直径は約75cmと大変大きく、重量も610gくらいのため、どちらかといえば力のある男性におすすめの日傘です。

色もシルバーとブラックがあるため、好みによって選ぶことができますよ。

ミズノ「軽量銀パラソル」

続いてオススメする日傘はスポーツする人ならよくご存じのミズノの銀パラソル傘を紹介します!

ミズノのロゴだけのシンプルなデザインが逆にゴルフ場ではスマートに見えてきます。

280gと非常に軽量で、持っていても疲れにくいにも関わらず、開いた時には65㎝の大きさのため、しっかり日差しから守ってくれるでしょう。

もちろん晴雨兼用のタイプのため雨避けに使ってもまったく問題ありません。

価格は5980円(税込)とお安くなっています。男女共に使えるシンプルな日傘はいかがでしょうか?

タイトリスト「シングルキャノピーアンブレラ」

次にオススメする日傘は、タイトリストの「シングルキャノピーアンブレラ」です。

このロゴを配したデザインが非常にかわいらしくウェアと合わせてコーディネートすると一層栄えて見える日傘になっています。

68インチ約850gと特大の傘で、どんな日差しや雨からも身を守ってくれそうです。

人工光学に基づいた持ちやすいグリップが特徴の、機能性に優れた日傘となっています。

キャロウェイ「UVカットアンブレラ」

続いてキャロウェイの「UVカットアンブレラ」を紹介します。

モノクロの色味が多い日傘の中で、ピンクの色味が選べ、さらに413gの軽量型のため、女性でも疲れず安心して使用できる日傘といえるでしょう。

全天候で使用できる優れものであるためゴルフに行くときには必ず持っていきたい日傘です。

本間ゴルフ「ダンシングHONMAロゴパラソル」

開かれた傘に「HONMA」のロゴが躍る姿がかわいらしい、本間ゴルフの晴雨兼用傘です。

カラーはピンクとブルーから選択できますので、好きなほうを選んで使用しましょう。

サイズは約70cmと大き目ながら、重量は約270gと超軽量。

遊び心のある、差していて楽しい日傘です。

まとめ

ゴルフで利用する日傘の選び方から、おすすめの日傘までを紹介しました。

ゴルフは楽しいけれど、夏でも冬でも紫外線対策を考えなければ、肌に負担をかけてしまうスポーツです。

手軽に紫外線対策を行うために、日傘を使って自分を守っていきましょう。

もちろん雨が降ったときに利用できる、晴雨兼用であれば言うことなしです。

お気に入りの日傘を選んで、楽しくゴルフをしていきましょう!