Gride

gettyimages/147264917
getty

ゴルフウェア

kengolf

寒さに負けない!気温が低いときのインナーウェア選び♪

どーも。

kengolfです。

最近、めっきり寒くなってきましたね。

ついこの前まで半袖でプレーできていたのに・・・。

寒いと自然とスイングもしづらく、なるべく重ね着したくないですよね。

今回は、寒い時でも快適にプレーできる、ゴルフのインナー選びについて書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです♪

寒いときのスイングにおける影響

getty

寒いとついつい厚着してしまいませんか?

私は暑がりで、寒がりです(汗)。

ただ体型が太目なのと、あまり厚着が好きではないのです…。

なので、ラウンドの時もかなり薄着です。

厚着をすると、スイングの時に体も腕も動きづらく感じてしまうんですよね。

ラウンド当日の天気予報を見て、その日着るウェアを選びます。

どんなに寒くても基本的に2枚の着用で考えています。

気温20度までは、半袖と薄手のインナーの2枚でプレーします♪

ラウンドする日が気温20度以下の時の場合

気温が15度以上、20度以下の時は、インナーを厚手のものにします。

スポーツメーカーのものでも冬用、夏用、と生地の厚さ、素材でだいぶ違いますので、
この時期だと冬用をチョイスします。

インナーを冬用にするだけで、真冬意外は意外といけちゃいます♪


天気予報より、風が強かったり、気温が低い時を想定して、ゴルフ用の半袖のベストをキャディバッグのサイドポケットの部分に忍ばせておきます。

これで万が一の場合も安心です。


スポーツ アンダーウエア / ストレッチインナー 裏起毛 メンズ

気温15度以下の日の場合

(c)GettyImages/Andrew Redington

さすがに半袖が厳しいので、アウターにはニット系素材のものを着ます。

そしてインナーですが、スポーツメーカーのものでなく、アウトドアメーカーのものに変更します。

パタゴニアやモンベル、コロンビアのウインタースポーツ用や、雪山登山用のインナーは暖かくて本当におススメです。

また本当に寒い日は、足からも冷えてくるので、ソックスも秋冬用にします。

ソックスは冬山登山用のものや、スキー・スノーボード用のソックスに変更します。

アウトドアメーカーの冬モノは、ゴルフや冬のアウトドアなんかに重宝しますので、1セットずつ持っておくと使い勝手が良くおススメです。

少しお値段がしますが、一度買っておくと、毎冬使えるので、おススメですよ!

皆さんの参考になれば幸いです♪