Gride

gettyimages/541600902
getty

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(13)

さて、13年ぶりの復帰ラウンドまであと1カ月弱。

技術、体力に加えて、ボールやもろもろの準備もしなきゃ!

やばい、緊張してきちゃったよ……。

ボールをどうしよう?

ベストスコア当時良く使っていたのは、タイトリストのプロV1。

ボールは3つあれば楽にラウンドできていたからそんなに負担でもなかったけど、今回は……。

練習場の感じじゃあ……1ダースは持っていかないと不安^^;

でも、今や「おニュー」のV1をあちこちに献上してくる身分でもないし、ここはスピン系でさえあれば安いやつで十分!

そう思って、〇木ゴルフに行ってみる。

???

売り場でまず最初に驚いたのが、色付きボールの多さ!

赤、黄色、オレンジ、さらにはブルーなんてのもある。

なんだ!?

しかも激安ボールだけじゃなく、ツアーボールにまで各色がラインナップされている!

“へ~、色付きが流行ってるのか~”

さて、お目当てのスピン系で安いのはどこかな~?

頭の中にあるのは、当時1ダース2000円程で売られていた、ブリヂストンの「レイグランデWF432」!

そう、ニック・プライスのコマーシャルで、ジャンボも使ってた、あれ!

WFは「Wound Feeling」の略で、糸巻ボールしか使わなかったプロたちが、ツーピースを使うようになった画期的な製品だった。

これを使って、ニック・プライスがメジャーもいくつか取ったしね!

そんなすごいボールが、発売から時間が経って店頭では安売りされるようになっていた。

その、メジャーも取った、安くてスピンの効くニック・プライスのWF432が売ってない!!

いや……今は2017年……あるわけないか……。

でも、おなじような“スピン系で安くて白いボール”がどこかにあるだろう! とくまなく探すが……。

ない! ないないないないない!!

安いのは飛びをうたった一見してカチカチ系のカラフルな物ばかり!

こりゃダメだ~(><)

決めた!

自分のなかのゴルフは、まだ30代だった2000年あたりで止まってる。

しかし現実の自分はもはや52歳!

頭はごま塩で、老眼はもう何年前からだろう? 口に運ぶ途中でぼやけて行くご飯にももう慣れたけど^^;

いま、ゴルフボールはどうなっているんだろう?

まずV1。これはしっかり昔のまま。

かっこいいロゴがバーンとあって、中身は進化してるんだろうけど、何も変わらない感じ。

色付きも出してないみたい。さすがはタイトリスト!

しかし1ダース7000円ほどで、今の自分には不遜なボール^^;

その他はどれもこれも、みんな見たことのないボールばかり。

飛びをうたうボールは絶対カチカチのツーピースだろうし、飛びとスピンの両立をうたう安いボールも、スピンが信用できない。

カチカチのツーピースは、特にウェッジショットがポン! と高く飛び出すのが嫌なんだよねぇ……。

かと言って、たとえツアーボールでも、ロストボールはばらつきが大きいし、再出発なのになんか気分が悪い。

そんなこんなで、ネットで評判の良いボールを探す。

そしてありました!

それが「スネルボール」!

なんとこのボールを作ったスネル氏は、タイトリストでプロV1の設計に携わり、その後テーラーメイドでもTour Preferredなどのツアーボールを開発し数々の特許を持っているそうな!!

そんなボールが、1ダース4500円ほど!

ちょっと名前とロゴが微妙だけど、「試してみたい!」と思わせる経歴だよね!

もうちょっと安いともっと良かったけど、これでボールは決めた! っと。

ところで体重はどうなったの?

getty

食事を変え、夜1食にし、運動を(少し^^;)し、練習を開始して2カ月。

クラブも調整したし、ボールも決めた。

で? 体重は??

ドロドロドロドロドロドロドロドロ(ドラムロール♪)ジャン! 発表します!!

103.4キロ!!

なんと14.6キロもの減量に成功!

まだ100キロ以上あるし、3キロ歩いたらかかとが痛くて痛くて翌日は大変だけど、パンパンだったお腹がたるんできて、お尻が拭けるようになったのが何よりうれしい(笑)。

この調子で、あと1カ月がんばるぞ~♪