Gride

gettyimages/550747753
getty

ゴルフコース・練習場

Golf72

ゴルフ場で働く人たち!どんな部署があるのかな?

僕らが普段遊びに行くゴルフ場。

一口にゴルフ場といっても、会社と同じように、いろんな部署があります。

各部署について知っておくとラウンドに行ったときに少し楽しめるポイントが増えるかもしれませんね。

ゴルフ場を構成する部署

ゴルフ場にはどんな部署があるんでしょうか。

僕らが普段遊びに行った時に関わることになる部署でいうと、これだけ挙げられます。

◆支配人
◆フロント・営業
◆コース管理
◆キャディーマスター室
◆レストラン

支配人は、部署ではなく人ですが、ゴルフ場全体の統括です。ゴルフ場の経営者的存在ですね。

支配人以外の部署について見ていきましょう。

フロント・営業

お客さん対応がメイン業務です。朝のチェックイン、帰りのチェックアウト時のお会計など。

お昼の間はレストランの手伝いに行く人もいるので、ゴルファーと一番接点が多い方々ではないでしょうか。

レストラン

getty

ゴルフ場の料理長の得意分野によって、イタリアンが美味しいコース、和食が美味しいコースなど違いが出ます。

自分がよく行くコースの料理長はどの分野出身か、レストランスタッフに聞いてみると、おすすめ料理に出会えるかもしれません。

キャディーマスター室

ゴルフ場のプレー進行を管理する部署です。

ゴルフバッグをカートに積んでくれたり、プレー進行が遅れているとマーシャルに来てくれたりとゴルフ場の運営を手掛ける部署です。

コース管理

僕らと直接関わることはほとんどありませんが、コースメンテナンスを通して間接的に関わっています。

その名の通りコースメンテナンスを手掛ける部署です。

コース管理課のトップをグリーンキーパーと呼び、ゴルフ場内では支配人の次に権力者であるといわれてます!

コース・グリーンの良し悪しはグリーンキーパーで決まるとも言われ、名キーパーの所へは、全国から弟子入り希望者が来るようです。

ゴルフ場側も名キーパーを他のゴルフ場に取られないように、高額な報酬を出しつなぎとめる場合もあるようです。

ひょっとしたら、コース課のおじちゃんの年収1000万超えなんてことも(笑)!

少々長くなりましたが、まだまだゴルフ場の内部にはいろんな部署があり、ゴルファーを楽しませてくれます。

ぜひ今度ゴルフ場へ行ったときは、『あの人はどこの部署の人かな~~??』と推測して楽しんでみて下さい!