Gride

gettyimages/171668434
getty

ゴルフスイング

tetsuxxx5452

右足親指のスパイクピンが外れる人、悪いのは右足の使い方です!

こんにちは!

ナイスショットしてますか?

先日、知人から

「A社のシューズを履いているんだが、右足親指付近のスパイクピンがしょっちゅう外れる。A社のシューズはダメだ」

と言われたのですが・・・。

実はピンが外れるのは、A社のシューズが悪いのではなくて、間違った右足の使い方が原因だったのです。

どんなんかな?

それでは行ってみよう!

右足の親指、つま先のスパイクピンが外れる

いい天気で、気持ちのいいラウンド。

3ホール位進んで、右シューズに違和感があり裏を見ると・・・。

あれ? スパイクピンが外れてなくなってる。

以前にもちょくちょく同じ所のスパイクピンが外れてなくなっている。

なんで? このメーカーのシューズはダメなのかなぁ?

・・・もし心当たりがあるなら、チョット待ってください。

スパイクピンが外れる原因は意外なところにあるのです。

右足の使い方が悪いと、どのメーカーのシューズでも簡単に外れる

実はメーカーに関係なく右足の使い方が悪いとピンは簡単に外れてしまうのです。

スパイクピンの交換を自分でやった事がある人はわかると思うのですが

時計回りにレンチを回すと締め付け。

反時計回りにレンチを回すと外れる。

ねじと同じようにできています。

スパイクピンが外れる人というのは、間違った右足の使い方で反時計周りにピンが回る力がかかってしまっているのです。

だからラウンド中にピンが外れてしまうのですね。

動画はスパイクピンが外れてしまう間違った右足の使い方です。

プロの右足の使い方とピンが外れる人の使い方の違い

プロの右足の使い方は、最初に母指球と踵を結んだラインが内側に傾きます。

くるぶしが地面に近づくような動きになり、その後に踵が上に上がります。

これが正しい右足の動きになりますが、動きの中にピンを反時計回りに回す力が働かない使い方になります。

対してピンが外れてしまう方の右足の使い方は、スイング中に体重が右足に残ったままになっている事が多く、最初に体重がつま先側に動き、その後に踵が上がり、上がった踵が後ろに動きます。

この踵が後ろに動く動きは反時計回りにスパイクピンを回す力がかかってしまう右足の使い方になっています。

外れる方向に力を掛けてしまっているのでスパイクピンが外れるのは当たり前ですね。


スパイクピンが外れるのは間違った右足の動かし方が原因になっていることが理解できましたでしょうか?

スパイクピンが外れる事に心当たりのある方は、右足の動きを意識してみてください。

きっとその先にはナイスシヨツトが待っています。


動画はペイジ・スピラナックの正しい右足の使い方です。