Gride

gettyimages/136736471
getty

ゴルフクラブ

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(10)

照れる。

てれる。

テレる〜(//∇//)

おじさんがおじさんに会うのに、なんでそんなに照れくさいのか自分でもよくわからないけど、なんだかとっても照れくさくて、恥ずかしい(//∇//)

でも、ここは経験豊富なおじさんらしく(笑)、頑張って会いに行かねば~^^;

いきなり突撃! 撃沈!?

getty

マスターのお店は、扉を開くと「チリリ~ン♪」と音が鳴る。

その大きな扉を押し開けると、奥からこちらを覗き見るマスター。

すると、「PPKちゃん!いらっしゃい♪」と笑顔で出迎えてくれる、はずが……。

「??どちら様ですか? どなたかのご紹介ですか?」

“あ、いえ、ちょ、ちょっとどんなお店か覗いてみようかな~と思いまして……あの~……
また来ます……”

はい、撃沈です( ̄◇ ̄;)

そーだよ!

getty

正直、そんなイメージしか湧かない、小心者の僕ちゃん^^;

その時、あっ!とひらめいた。  

“そーだよ、確か何年か前に、SNSでつながってたじゃん!”

早速お友達欄を開く。

気付けばお友達も500人ほどに膨らんでいて、すっかりやり取りのない人や、そもそも誰? なんて人もいる。

“少しお友達も整理しなきゃな~”などと思いながらスクロールして行く。

すると……いた!

日付を見ると3年前だ。

つながった頃はまだゴルフ再開の目途も立たず、通り一遍のあいさつ程度で終わっていたんだった。

早速メッセージをしたためる。

挨拶から始まり、今年からゴルフを再開すべく始動したこと、当時組んでもらったクラブは打てなくなり、オークションで落とした物に変えたこと、体重が30キロも増えてすっかり姿が変わっていること、などを伝えて必死に予防線を張り巡らせる(笑)。

そしていよいよ本題のライ角とロフト角の調整をしたいことを伝え、突然行くからね! とメッセージを送ると、

「PPKちゃん、うれしいな~! いつでも待ってますよ! お気軽にご来店願います!」と返事が来た。

これで安心していけるぞ~!

そしていよいよ!

getty

でもどこまでも小心者の僕は、当時の常連さん達が来ていなさそうな、平日の時間帯を見計らって、ついに突撃!

緊張する。

よし、駐車場に車はない。

バッグを車から降ろし、例の大きな扉を押し開くと、懐かしい「チリリ~ン♪」がお出迎え。

でも、顔を覗かせたマスターは無言。

「PPKちゃん!いらっしゃい♪」と笑顔で出迎えてはくれなんだか!

としょげている内心を押し殺して、照れ笑いを浮かべながらおずおずと進んだ。

「今日はどーしましたか?」そう言って相談内容を聞こうとするマスター。

随分と他人行儀だなぁ……。

“ライ角とロフト角の調整をお願いしたいんです。どうも番手間の飛距離ピッチがおかしくて、ピッチングウェッジ(PW)とアプローチウェッジ(AW)の距離があまり変わらないし、短いものが左にしか行かないんです”※1

ついに調整開始!

getty

「確か、このクラブのピッチングウェッジ(PW)は46度だったかな?」

そう言いながらPWを手に取ってライロフトゲージ(角度を測る計測器)にセットする。

「48度、だね」

次々に測っていく。

「AWは51度、SWは57度」

「下の番手はね~、もっと(角度の差を)開かないと、あまり距離が変わらないんだよね~」

当時、穴の開くほどカタログを眺めてオーダーを決めた、Titleist forged 690.MB。

その半キャビティ版の690.CBも確か同ロフトだったはず。※2

そのロフト角は今でもしっかり覚えていた。

“これのPWは、カタログ値で48度だったと思いますので、48度のままでお願いします”

ライ角は、曲がりをどうもクラブのせいにしているようで言いにくいが、“ライ角はどうですか?”と聞いてみる。

「ライ角の流れも見てるよ」とのお返事なので、そこは平均的な線でお任せして、各番手の希望ロフト角を一本一本セットするごとに伝えて行く。

3番と4番間は3度、4番~PWは4度、PW~SWは5度のピッチで行けば、カタログ値とほぼ同じになるはずだ。※2

調整完了!

getty

そして調整の終わったアイアンセットのロフト角は、

3番/21度
4番/24度
5番/28度
6番/32度
7番/36度
8番/40度
9番/44度
PW/48度
AW/53度
SW/58度

と今となっては古臭いが、自分の頭の中にあるきれいなピッチに揃った。

結果規定値通りだったのはPWと5番だけだった^^;※2

最後にバランスも見てもらうと、長いものはD2、真ん中がD3、ウエッジはD4できれいに揃ってるよ! とのこと。

自分で鉛貼って調整したと言ったら、「ゴルフ屋になれるよ~」とお褒めいただいた。

で、この辺りから、お互いの積もる話が始まった。

【マスターへ】
ねぇ、マスター。

最初は俺だと分かんなかったんでしょ!? 笑

依頼の内容から、「あ、そういえばそんなメッセージ来てたっけ!」的に思い出したんでしょ!? 笑!!

あ、そうそう。お値引きありがとうございました。いつもすみません!

〇〇市の〇〇ゴルフ、お勧めです! と宣伝したいけど、掲載許可を得ず無断で記事にしてるので実名はちょっと控えておきます……すみません^^;

※1.前回記事ではAWとSWの距離が変わらないと記載しましたが、メッセージ等を確認したところ実際にはPWとAWの記憶違いでした。

※2.タイトリストWebサイトで2002年のカタログを実際に確認したところ、CBはMBより1度ストロングロフトで、かつどちらも3~5番は3度ピッチでした。

そのため3、4番はCBのカタログ値、5番以降はMBのカタログ値となりました。


【中古品】タイトリスト アイアンセット 690 CB フォージド アイアン D/G 3~9.P (8本)