Gride

gettyimages/515230198

ライフスタイル

SATOKO25

ゴルフ友達がいればもっと楽しい!自分に合った仲間を探すコミュニティの見つけ方【part1】

ゴルフって紳士淑女の社交のスポーツ。
ラウンドするのだって一人じゃないし、続けていくにはやっぱり、仲間がいた方が楽しいですよね。

とは言うものの、ゼロからゴルフを始めた人や、『ゴルフは会社の上司に誘われて始めました』なんて人は、仲間づくりをどうしたら良いのか、ちょっと悩んでしまいますよね。

ここでは、自分にあったゴルフコミュニティの見つけ方をお伝えします。

自分にあったコミュニティを見つけて、ゴルフライフを楽しんじゃいましょう。

探し出す前に!まずは、自分の身近なコミュニティから掘り起こそう!

『一緒にラウンドできるゴルフ仲間、本当にいないんだよね』

そう思ってゴルフコミュニティを見つけようと行動を起こす前に。

まずは軽~い気持ちで、自分が所属してる一番身近なコミュニティ(会社・学校・家族・親戚・友人)から手を伸ばしてみて下さい。

社会人になった友達のお兄さん、最近ゴルフを趣味にしたりしていませんか?

隣の隣の部署に、ゴルフ好きな人の集まりがあったりしませんか?

お父さんはやってなくても、実はゴルフ好きな叔父さんがいたりしませんか?

友達の友達に、実家がゴルフ練習場な人はいませんか?

人づてでも良いので「私、ゴルフ始めたんです☆」という事を周囲の人に伝えてもらうと、意外と、情報が集まってきたりしますよ。

一人ゴルフをやっている人が見つかれば、そこには必ず、一つのコミュニティがあります。

いきなり自分にぴったり!なコミュニティでなくても、一度ご縁が出来てしまえば、そこからいくらでも、出会いは広がりますよね。

また、面識のない『知り合いの知り合い』くらいの繋がりでも、『○○ちゃん(さん)の知り合いなら』という事で、ラウンドにお声がかかったりする事が、意外と普通にあったりします。

とりあえず、隠れていそうなゴルフ仲間(候補)を、ちょっと掘り起こしてみてはいかがでしょうか?

『そんな事言ったって、居ないものはいなーい!』そう断言出来るあなたは、次、行ってみましょう。

同期生の繋がりは強い?ゴルフスクールに通ってみよう!<ジーハート>

『どんなに目を凝らしてみても、ゴルフ仲間になりそうな人は見つけられない・・・』

そんなあなた。ここは基本に戻って、学校(スクール)に通ってみましょう。

何事も『学校の仲間』というのは、絆が深まりやすいですよね。

もちろん、大人になってからのスクールですので、『マンツーマンでのレッスンのみ』なんて所もあります。

ですが、レベルが同じ人達のグループレッスンを行っている所や、横のつながりを深められるようなイベント(初心者向けコンペ・ラウンドレッスン)を行ってくれている所もあります。

ここでいくつかオススメのスクールをご紹介させていただきます!

自由が丘駅(東急東横線 大井町線)のすぐそばにある『ジーハート』さんは、通常のレッスンだけでなく、生徒同士のコミュニケーションがとれるような、イベントを毎月開催されてるそう。

スクールがバックアップしてくれると、心強いですよね。

“楽しくなければ、ゴルフじゃない”<ゴルフスクール22club>

“楽しくなければ、ゴルフじゃない”がモットーの老舗のゴルフスクールといえば、『ゴルフスクール22club』さん。

銀座や横浜、葉山など関東近郊にいくつかスクールがあり、定期的に全スクール生対象のコンペを開催しているとか。幅広い年代の人と、交流が出来そうですよね。

曜日・時間固定のグループレッスン<フェアウェイゴルフ ジェクサーゴルフカレッジ上野>

上野駅すぐにあり、曜日・時間固定のグループレッスンを行うのは、『フェアウェイゴルフ ジェクサーゴルフカレッジ上野』。

週1回、同じ時間を共有すれば、仲良くなるきっかけが作りやすいですよね。

自分にあったスクールに通えば、自分にあったゴルフコミュニティを、新たに作れちゃうかも知れません!

ちょっと変化球?行きつけのゴルフバーを作ってみる!<テラス360℃>

『ゴルフも好きだけど、お酒を飲むのも大好きだ!』

そんなあなたはちょっと目線を変えて、行きつけのゴルフバーを作ってみるのはいかがですか?

神楽坂にある『テラス360℃』は、ゴルフブースが直結しているリゾート風バー。

一人カウンターでグラスを傾けてもOKですが、オープンブースでシミュレーションゴルフも出来ちゃいます。

『お酒を飲みつつ、ゴルフ仲間を見つける』なんてこともアリかもしれません。

赤坂にある日本発のゴルフバー<グリップ>

オープンスペースなので、お酒を飲みに来るだけでの利用もOK。

顔なじみの店員さんやお客さんが出来れば、共通の話題のゴルフ話しで、盛り上がれそう。

約30種類ものビールがあるそうなので、お酒もゴルフも大好き!なんてお仲間が出来るかも。

神奈川在住の方は<アルバトロス>

ご自宅が神奈川県で小田急沿線にお住まいの方は、『アルバトロス』さんなんてオススメ。

無料でクラブ・グローブ、ボール、レディースシューズも貸してくれるし、カウンターに1人でふらっと訪れて、そのままゴルフ談義をしていく人もいるとか。

仲間づくりに、お休みの日にわざわざ行ってみても良いかも!?

お酒が好きでゴルフも好きな仲間が欲しい人は、行きつけのゴルフバー、ぜひ作ってみて下さい。

ぴったりなゴルフコミュニティを見つけるには色々方法がある!part2に続きます

ゴルフ仲間が欲しい方へ、いくつか方法をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

part2では、私が実際に素晴らしいゴルフコミュニティに出会った、王道のやり方を含めてご紹介します。

宜しければ、お付き合いください☆